忍者ブログ

キッチン飛騨 ハンバーグカレー [125]

2012-02-19 09:26



【フリーズドライカレー】
2/17の朝日新聞 経済欄に、「フリーズドライ 用途も進化」という
記事がありました。
フリーズドライ技術を生かした商品が増えているという話です。


記事の中で注目した部分は、
 江崎グリコも21日、フリーズドライ製法のカレー 「カレーポット」
 を関東限定で発売する。 ルーからつくったようなとろみを再現
 できたといい ・・・・・・・・・・・・・・ レトルト後を狙う


来週東京に行く予定がありますので、探してみようかと。
味はわかりませんが、レトルトに比べると、
 ・レトルト臭がない。 保存性は同等と思われる。
 ・軽量で輸送性が高い。 ゴミも減り、環境に優しい。

レトルトカレーが淘汰されたら、当ブログも名前変更?
ま、そんなころまで続いてたらの話ですけどね。



【レトルトカレー】
キッチン飛騨 手づくり ハンバーグカレー』 
飛騨高山のステーキハウス「キッチン飛騨」のカレー。
国産黒毛和牛を使用した手作りハンバーグ。
シェフは川本芳幸さん。

カレー袋は、電子レンジでも加熱できる「透明蒸着フィルム」。 
アルミよりも環境に優しく、今後の主流になっていくかも。

「ハンバーグが本当に入っているのか?」 半信半疑でしたが、
本当に入っています。 袋から開けると、ゴロン と。
大きめのハンバーグを4つに切って、2切れを入れ感じ。
手作り風で、肉がしっかり詰まったちゃんとしたハンバーグです。

カレーそのものはデミグラスソースが効いていて、ほど良く甘め。
うまい。 合格


<Data>
㈱飛騨ハム   購入価格  498 円   200g     282kcal      


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんにちわ~
フリーズドライのカレー。。
本編のほうでお世話になってる方から情報いただきました。
フリーズドライ製法のものっていつからあるのか知りませんが~
あたしが初めてであったのは息子の離乳食だったのではないかな。。
随分前ですけど。。。
たしかキューピーさんのもので。。。
お湯入れて復活?があまりにすばらしくて感動(笑)
インスタント的なものではなかったので。。
今はスープやお味噌汁などもあってお野菜の再現がスゴイな~~
って思います。。
このカレーも評判いかんで全国に販売されるのかな。。
食べてみたいですね。。

ハンバーグカレーもいいですね。。
あたしにとっては高級な三田屋総本家さんのハンバーグカレーを隠し持っていますので(笑)
近々食べてみたいとおもいます~~~

フリーズドライ

まう様、毎度ありがとうございます。
フリーズドライといえば、私はラーメンくらいしか思い浮かびませんでしたが、いろいろありますね。

カレーポットは楽しみでちょっと心配。トライされたら是非教えてください。

三田屋総本家さんのハンバーグカレーなんてあるんですねー。おいしそう。
  • Leo
  • 2012-02-20 22:39
  • Edit

無題

過去記事へのコメントで失礼致します.
「カレーポット」...仕事帰りに近所のスーパーを
ハシゴしてるんですが未だ遭遇せず.
フリーズドライ系のカレーではアマノフーズの
瞬間美食シリーズが以前からありますね.
「カレーポット」と「瞬間美食」を食べ比べてみたいですね.
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2012-03-01 00:57
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村