忍者ブログ

しろえびカレー [607]

2014-12-14 10:09





【出口調査】

今日は投票日。選挙の大義はともかく、投票に行くのは国民
の権利であり義務。

投票所の出口で、某大新聞社と某大通信会社の調査員が待ち
構えていて、協力を依頼されたので応じました。

何十回も選挙で投票してきましたが、出口調査に遭遇したの
は初めて。これまで報道番組等で
「〇〇の出口調査によると。。。。。」
というのを見聞きするたびに、そんなのどこでやってるの?
と思っていました。なんか嬉しい。
 
 
【レトルトカレー】

しろえびカレー』 
 
えびの香り。
濃い茶色のカレー。「しろ」えびカレーなので薄い色の
カレーをイメージしていましたので、おやっと。

具はなにもないように見えます。スプーンでカレーを
すくうと、沈んでいたえびが
3尾が現れます。6~7cm。
形ははっきりしています。
ただし、カレーにまみれて
「茶色えび」。


えびは口に入れると殻のパリパリ・ザラザラ感だけがあり、
中身がすっかり溶け出した抜け殻状態です。
パッケージ裏面の原材料欄には「揚げしろえび」と記さ
れています。

カレーはえびの味がしっかり出ていて、好き嫌いはあり
そうですが、私はまずますうまいと思います。

かなり辛い。
 
 
<Data>
販売者:  平井忠雄  購入価格  500円  160g     168kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

夏休レトルトカレーの旅(4) 飛騨牛最高ランク5等級使用 飛騨牛カレー [568]

2014-08-13 10:28


 
 
 飛騨牛最高ランク5等級使用 飛騨牛カレー』 

「カレーの旅」というよりブランド牛の旅になってきました。
一昨日、昨日と満足感を得られませんでしたので、三度目の
正直で、飛騨へ。
 
ブランド牛には、必ずと言っていいほどレトルトカレーがある
と思います。多くは黒いパッケージで、牛肉の写真を載せて
高級感を醸し出し、価格は600円以上。
この飛騨牛カレーもブランド牛カレーのイメージ通り。


「飛騨牛の最高ランク5等級を使用」とのこと。
高級カレーは濃い茶色のイメージがありますが、このカレー
は薄茶色。

牛肉は1~2cm角大が3切れ。ごろっと感はありません。
きざみ玉ねぎが少し。

悪くはありませんが、パッケージ負けのような。。。。。
まさかの3連敗。期待が大き過ぎるのかも。
 
    
<Data>
山都印刷㈱   購入価格  680円  200g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

信州・安曇野 野菜カリー [552]

2014-06-15 10:57



【県歌】
 
今週は出張続きでした。
長野県で仕事の後、松本市内で地元企業の方々と懇親会を
行ったとき、驚き! が。
 
「長野県歌」を全員が歌えるのです。
 ♫ 信濃の国は十州に~、堺連ぬる国にして~ ♫
という歌で、6番まであるそうです。小学校のときから教えら
れているので、ずっと覚えているとのこと。

自分の県で、県歌というのは聞いたことがありません。
東京や大阪にはあるのでしょうか?

松本の懇親会会場から松本駅に向かうタクシーで、運転手さん
に「長野県歌、歌えますか?」とおききしたら、元気に
 ♫ 信濃の国は十州に~ ♫
 
 
【レトルトカレー】

信州・安曇野 野菜カリー

信州の青空をイメージ通りに写したパッケージ。
化学調味料不使用で、健康指向の野菜カレー。

さらさらのオレンジ色。
安曇野の透き通った青とは異なり、東南アジア風。
赤い油(なたね油?)は、肉がないのでアクセントとして必要
なのでしょうが、ない方がいいかな。

大きなジャガイモとニンジンが各一つに、かぼちゃ。
ブナシメジがたくさんあるところが信州らしい。
さっぱり、塩辛いカレー。


<Data>
 ㈱中村屋   購入価格  463円   200g     299  kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

白馬のシェフのまかないカレー [535]

2014-05-05 09:00


 
 
白馬のシェフのまかないカレー』 

 
「ゴールデンウィーク・レトルトカレーの旅」7ヶ所目は信州へ。

このカレーは、下の娘が白馬へスキーに行ったときに買ってきてくれたもの。
岩岳近くのコンビニで見つけたらしいです。

ネットで調べると、サンプソンファームという白馬の無添加野菜フード を
製造・販売している会社の商品。その会社の代表の方が、ホテルのレストラン
にいたころに、まかない 用としてつくっていたカレーを再現したようです。
「信州匠選受賞」とか。

ホテルカレーらしい、洋食風の濃い茶色。
具がたくさん。いろいろ入ってるかと思えば、多くは大きめのしめじ。
牛肉は二切れ。信州でよく見かけるキノコカレーに近い。

味はキノコカレーではなく、ビーフシチュウに近い。
気のせいか、素材が良い感じ。
美味しいカレーです。


<Data>
 白馬サンプソンファーム   定価 600円   210g      239kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

郡上八幡 美味礼賛 ビーフカレー [518]

2014-03-31 06:22



【笑っていいとも!】

今日、ついに「笑っていいとも」が32年の放映に幕を閉じます。
私の学生時代、おんぼろ下宿で朝(昼?)起きてテレビをつけると、
いつもタモリさんと仲間たちが元気にはしゃいでました。

その後、会社勤めになってからは見ることはなくなりましたが、
たまに増刊号をちら見し、続いていることに安堵しておりました。
私にとっては、あの時代と今をつないでくれているような存在。
それがついに。。。。。
  

  
  
【レトルトカレー】


郡上八幡 美味礼賛 ビーフカレー


<パッケージ裏面より>
「これが本当にレトルト!?」
かならずあなたも驚く、まるで専門店の味。。。。。
岐阜県が誇る飛騨牛を100%使用。。。。。
カフェレスト・アルピーヌの渾身の一食。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上の娘が、郡上に行ったときに買ってきてくれたもの。
一緒に食べました。

ややサラサラ。ブランド牛特有のいい匂いがします。
牛肉の量は多くありませんが味はよし。
マッシュルームがたくさん入っていて、肉の少なさをごま
かしてるなあと私は思いましたが、

上の娘: 「うまい。牛はふつうにうまいけど、マッシュルーム
                の方がうまい。」

下の娘: 「甘い。牛乳のような味がする。」
               (生クリームが入っていてます)

ビーフカレーらしい、美味しいビーフカレーでした。


<Data>
販売者:吉田裕之   定価  630円    230g  
 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

飛騨牛カレー 肉のひぐち [483]

2014-01-04 08:22



【新年の誓い】

毎年年初に新年の誓いを考えて、その誓いを1年後には忘れて
いる人は多いと思います。私もそんな一人です。

昨年の誓いは、「ありがとう、言われるように、言うように」
結果は、50点いくかどうか。

今年は仕事が少し変わります。
両親や親戚を含め家族は皆それぞれ年齢を重ねています。
これまで上から目線のことが多かった自分ですが、これからは
人の見方を変えた方がよいと思うようになりました。

そこで今年の誓いは、昨年版もできていないのに一段上げて、
「ほめ言葉と感謝の言葉、言われるように、言うように」

 
【レトルトカレー】

飛騨牛カレー 肉のひぐち』 
 
本年最初のカレー記事は、お正月特別のブランド牛。
準地元の飛騨牛。松阪牛や神戸牛とは違って、このあたりでは
普通のスーパーでも置いてありますから特別感は低いです。
しかし、ブランド牛としてそれなりの評価を得ていると思います。

「肉のひぐち」さんは、伊勢神宮外宮に奉納されているとのこと。

流石、牛肉たっぷり。
ジャガイモとニンジンが1cm角大くらいで小さく、目立たぬよう
脇役に徹しているのがいい。
カレーには和牛のエキスがしっかり出ていて、うまい。
辛さは抑えてあります。肉の旨みを前に出しているのでしょう。

 
<Data>
 ㈱ネオプライムヒグチ   購入価格  980円  220g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

飛騨の濃厚 ぶなしめじカレー [464]

2013-11-25 06:15


 

飛騨の濃厚 ぶなしめじカレー

これも職場の方が買ってきてくれたもの。その方は、
「安いので、こんなのでも・・・」と、渡すのをやや躊躇
されていました。私は決して高いものがほしいわけではあり
ません。こういう、ネット検索しても出てこないような、
その地ならではのカレーが一番嬉しいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
どろっとしたカレーに、ぶなしめじがごろごろ。
豚の挽肉も入っていて濃い。商品名に「濃厚」という言葉
が入っていて、「え、しめじが濃厚?」と不思議でしたが、
その意味がわかりました。

ぶなしめじは煮込まれ過ぎておらず、歯ごたえもあって、
うまい。カレーがサラサラだと、しめじのエキスが溶け出
そうですが、これくらい濃厚カレーであれば本来のしめじ
の味がカレーと混ざることが少なくてよい感じがします。
  

 
<Data>
 ㈱飛騨小坂ぶなしめじ   購入価格 ??? 円  200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村