忍者ブログ

飛騨特産 完熟トマト とまとカレー [274]

2012-10-04 06:54




2年生に進級!

1年ぼっこの間は、「休は1日のみ(掲載を2日は空けない)」
という掟を自分に課しておりました。


頑張ってしまう性格なので、このまま続けるとどこかでパタッと
いきそうな気がします。
そこで、2年生のはじめに、いきなり“掟破り”の2日休みをして
おきました。少し後ろ髪をひかれながら。

今日はこれから長野県の伊那へ出張。



【レトルトカレー】
飛騨特産 完熟トマト とまとカレー (辛口)

飛騨で採れたおいしい完熟トマトをふんだんに使い、
じっくり煮込んだまろやかなカレー


いかにも「トマトカレー」というわかりやすいパッケージ。
素朴さがいい。

具がない!
さらさらカレールーのみ。トマトカレーにしては “赤 さ” も控えめ。
カレーだと言われなければ野菜スープのよう。

食べてみると、うまい!
トマトの甘味の後で、辛さがじわーっと来る。 なるほど辛口。

野菜がたっぷり煮込まれている感じがしてヘルシー。
原材料には、トマトピューレ以外に 「たまねぎ、にんじん、ばれい
しょう、さつまいも、にんにく、豚肉、鶏肉」 など。
隠し味は、「柿」 と 「とうふ」。 変わった味になるはずです。



<Data>
開発食品 友八   購入価格 525円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

Pascal Curry 飛騨牛ビーフカレー [251]

2012-08-19 06:54




“お盆休み レトルトカレーと全国の旅”  8日目は飛騨高山。

今日でお盆は本当に最後。
北海道、東京、静岡、岐阜、神戸、島根、九州と、これだけいっきに
巡って旅費は 5,018円 という格安ツアー。 
(常識的には、レトルトカレー8個にしては極めて高価!?)

旅はもちろんバーチャル。
現実はどこへも行けない鬱憤を、夕食でいろいろ食べまくり飲みまくり。
夏痩せ背どころか、しっかり皮下脂肪と内臓脂肪を蓄えてしまいました。
これから食欲の秋を迎えるというのに。



【レトルトカレー】
『Pascal Curry 飛騨牛ビーフカレー

飛騨産のトマトを使用し、じっくりと時間をかけて煮込んだカレー


真っ赤な、やや古臭いデザインながら高級感のあるパッケージ。
牛肉がメインのカレーにしては珍しい色使い。
どうやら売り物は牛肉よりもトマトのようです。

牛肉は3切れ。1cm×1cm×4cm大の棒状。 肉は柔らかい。
しかし、量もさることながら、味も和牛っぽくはありません。
 「飛騨牛ビーフ」を看板として謳うのはちょっと。
「飛騨のトマトとビーフのカレー」くらいの方が、もっと好感が持てる
のではないかと思います。

見た目はこってり、実はサラサラの不思議さ。
変わった味。原材料を見る限り特別変わったものは入っていません
ので、トマトの力によるハーモニーか。



<Data>
㈱ふるさと清見21 清見農産物加工センター
購入価格 525円   210g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

黒部名水カレー [207]

2012-06-13 06:00



【水力発電】
原発が止まり、今年の夏もまた電力供給が逼迫して企業活動、
生活に影響は必至です。

国土の7割が山で、水資源豊富な我国においては水力発電が 
適しています。
しかし、今では総電力に占める水力発電の割合は1割もあり
ません。どうしてもっと水力発電を活用しないのかと思いますが、
いろいろ難しい面があるのでしょう。


日本最大の黒部ダム。 
かなり前に行きましたが、高さ 186m の巨大な壁は圧巻
相当な難工事だったこともわかりますので、一見の価値あり。



【レトルトカレー】
黒部名水 ビーフカレー

新鮮は野菜やくだもの、富山県産牛肉、厳選されたスパイスを、
おいしい黒部の伏流水を使って、じっくり煮込んで仕上げた、
こだわりのカレー。


何のカレーかよくわからないまま開封。
サラサラのルー。具は溶け込んで、形はほとんどなし。
バターの風味がやや強く、乳製品系の香りと味。

甘味があってやさしい味。 悪くはありませんが、地味。
一体なんのカレーなのかは、最後までわかりませんでした。
名前通り、「黒部の名水」 が一番の具材なのかもしれません。


「黒部ダムカレー」というのがありますが、それとは違うようです。


<Data>
製造者: 小さなカレー工房 カントリーキッチン
購入価格  550円   170g    219kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

キッチン飛騨 手づくりビーフカレー [187]

2012-05-13 06:05



【母の日】
今日は母の日。
少なくともこの10年は、毎年欠かさず母のところへ行き、
カーネーションの花束をわたす。それだけ。
それでも、母は毎年楽しみにしていてくれます。
この日だけは少し良い子に戻ります。

一方、父の日というのは、何か取ってつけたようで気乗り
がせず、何もしたことがありません。
自分も父親ですから寂しいのですが、親といえば断然母親。
今日もこれから行ってきます。



【レトルトカレー】
キッチン飛騨 手づくりビーフカレー

上質の国産黒毛和牛と甘味があり淡路島玉ねぎなど、
厳選された素材を使用し、コトコト長時間煮込んだカレー。


うまい。
本格的ビーフカレーの中でも上位にランクされそう。
キッチン飛騨さんはステーキが主のようですから、そのステーキ
ソースをベースに作られたデミグラスソースがよい。

牛肉はそれほど多くはありません。2×3×2cm角大が3つに小片多数。
牛肉はブランド牛のような柔らかくて濃い香りと味はないものの、歯応
えがありながら牛肉の旨味がある。

また、袋はアルミではなくビニール製。 
味にやや敏感な上の娘は 「レトルト臭がなくていい」 とのこと。



<Data>
㈱飛騨ハム   購入価格 498円   200g     324kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

信州 ハーブ鶏カレー [126]

2012-02-20 22:44



【哀悼】
大好きなホイットニーヒューストンさんが急死。
大変ショックを受けております。

湾岸戦争が勃発したとき、アメリカ国民の士気を高めるのに
一役買ったホイットニーヒューストンさんのあの力強く愛情に
満ち溢れた国家斉唱は、歴史に残るシーン。
鳥肌が立ったのを覚えています。

映画「ボディーガード」も何回も見ました。
もっともっと歌声が聞きたかった。ただただ残念。



【レトルトカレー】

信州 ハーブ鶏カレー』 

「シナモン、ガーリック、ジンジャー、オレガノを配合した飼料で
育った銘柄鶏を使用。
鶏の旨味とトマトの酸味が絡み合う絶妙のハーモニー。」

長野県の某スキー場の売店で発見。こんなところでレトルトカレー
を買ったら荷物になるし、480円とはちょっと高いなあ、と思いまし
たが、こいつとはこれが最後の出逢いかも、という想いが勝り購入。

スキー場からの帰り道に、地元のスーパーに立ち寄った際、見ては
いけないものを見てしまいました。 同じものが 247円
観光料金とはこんなものと思いながらも、悔しい。

オレンジ色。 
大きな鶏肉がゴロゴロ。 10個くらい。野菜は溶け込んで見えない。
味覚の鋭さを自認する上の娘が、
うまい。わしがうまいと言うものはうまい。」 と。

本当にかなりうまい。
鶏肉はハーブの味はしないものの、大きさ・形・固さ・味とも申し分ない。
朝カレー向き の、さっぱり・ヘルシーカレー。


<Data>
㈱マルイチ産商  定価 430円    購入価格   480 円
200g    194kcal      


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

キッチン飛騨 ハンバーグカレー [125]

2012-02-19 09:26



【フリーズドライカレー】
2/17の朝日新聞 経済欄に、「フリーズドライ 用途も進化」という
記事がありました。
フリーズドライ技術を生かした商品が増えているという話です。


記事の中で注目した部分は、
 江崎グリコも21日、フリーズドライ製法のカレー 「カレーポット」
 を関東限定で発売する。 ルーからつくったようなとろみを再現
 できたといい ・・・・・・・・・・・・・・ レトルト後を狙う


来週東京に行く予定がありますので、探してみようかと。
味はわかりませんが、レトルトに比べると、
 ・レトルト臭がない。 保存性は同等と思われる。
 ・軽量で輸送性が高い。 ゴミも減り、環境に優しい。

レトルトカレーが淘汰されたら、当ブログも名前変更?
ま、そんなころまで続いてたらの話ですけどね。



【レトルトカレー】
キッチン飛騨 手づくり ハンバーグカレー』 
飛騨高山のステーキハウス「キッチン飛騨」のカレー。
国産黒毛和牛を使用した手作りハンバーグ。
シェフは川本芳幸さん。

カレー袋は、電子レンジでも加熱できる「透明蒸着フィルム」。 
アルミよりも環境に優しく、今後の主流になっていくかも。

「ハンバーグが本当に入っているのか?」 半信半疑でしたが、
本当に入っています。 袋から開けると、ゴロン と。
大きめのハンバーグを4つに切って、2切れを入れ感じ。
手作り風で、肉がしっかり詰まったちゃんとしたハンバーグです。

カレーそのものはデミグラスソースが効いていて、ほど良く甘め。
うまい。 合格


<Data>
㈱飛騨ハム   購入価格  498 円   200g     282kcal      


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

りんご和牛 信州牛カレー [116]

2012-02-08 22:52



【出版】
今夜は、「出版記念パーティー」に参加。
恩師が本を出版され、私も招待してくださったので、仕事を早めに
抜けて会場の某ホテルへ。

立食形式で、参加者は150人くらい。
中小企業の社長さん、出版社、新聞社、コンサルタントなどに加えて、
市長さん、衆議院議員までいらして、先生は大変嬉しそうでした。

私の夢の一つに 「本の出版」 がありますので、将来こんなふうになれ
るかなあ、と思って見ておりました。

このブログ記事をまとめて「レトルトカレー〇〇」なんて本を出しても誰
も読みませんよね。 愛好者の方々と共同自費出版でもしますか?



【レトルトカレー】
りんご和牛 信州牛カレー

長野県篠ノ井市から塩尻市を結ぶ、JR東日本 篠ノ井線の
明科(あかしな)で時間をつぶすことになったときに、駅前
のスーパーで見つけたのがこのカレー。
田舎町で、こんなのが普通に売っているのがいいです。

“りんご和牛” というのは、りんごを飼料に使用した和牛
牛肉は大きめが2切れと細切れが少し。大きなじゃがいもも。

りんごのにおいがする。 いや、それは気のせい。
甘味とビーフのエキスがミックスされて、うまい!
妻と上の娘も、「かなりおいしい」 と。 


<Data>
 ㈱マルイチ産商   購入価格 298 円    200g    258kcal     


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村