忍者ブログ

鹿児島 南州農場 黒豚カレー [145]

2012-03-14 06:41



【送別】
11年間日々一緒だった相棒(愛車)との別れの朝が来ました。

昨夜は帰宅途中にガソリンスタンドで入念に洗車し、高速道路
を1時間ほど滑走。

塾でアルバイトしている上の娘を拾い、二人でマックへ寄って
最後のドライブスルー。 ビバリーヒルズ・バーガーはgood.

帰宅後は、車の中で朝まで寝てしまいました。 寒かった。
寝不足で仕事に支障が出るのはわかっていても、そうせざる
をえませんでした。 まだ水曜日なので、ちとつらい。



【レトルトカレー】
『鹿児島 南州農場 黒豚カレー』


レトルトカレーは、ビーフカレーが圧倒的多い。
ビーフは単純に「ビーフカレー」でよいのですが、ポークカレーは
「〇〇豚」でないといけないような感じ。

私はポークカレーも好き。ビーフカレーのように、牛肉の味に
カレーの味が大きく左右されることがなく、カレーと融合した感じ
がするからです。

このポークカレーも、一所懸命に “豚肉が普通のものでない”
ことを訴えています。
2~3cm角大の黒豚肉が5~6個で、まずまずの量。玉ねぎが少し。

あまり経験のない、変わった風味。
甘味があり、リンゴとトマトが合わさったような味わい。


<Data>
農業組合法人 南州農場
購入価格 315円  200g   184kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんわ~
そおですか。。お別れのときが来たのですね。。
そこまで愛してもらってLeoさんの愛車は本望でdしょうね。。
クルマって道具だし利器だし。。機械だけど~~
それだけじゃないですよね。。。
マイダーリン(元愛車ね)は多分海外に。。。
今は中古車。。もとい。。古古車の軽四に乗ってますが。。
これはマイハニーと呼んで楽しく仲良く走ってます。。
これがまた。。いい走りをしてくれてますの。。(笑)

そお言えば。。。
レトルトカレーにはビーフが多いですね。
おうちカレーは東西で違うと。。
西は基本が牛肉文化で東は豚肉文化。。
関東の方が当たり前に豚肉の肉じゃがやすき焼きをされてるのにビックリ。。。
もちろんカレーも。。。
おうちのカレーで豚肉って食べたことなかった。。。
って。。お互いそうなんでしょうね。。。
外食でのカレーってどおなんでしょう。。。
東の方はポークのカレーも多いのかな?

あ、風邪ひかれてなければよいのですが。。。

肉文化

まう様
風邪は今のところ大丈夫そうです。お気遣いありがとうございます。

相棒(車)は今頃どうしているか、スクラップされずに第二の人(車)生を良いオーナーのもとで過ごせるか、気がかりです。

そうか、肉の文化は東西で分かれるんですね。この地方は真ん中なので、そのあたりのことは疎くなりがちです。
因みに我家でつくるカレーは、普通はポークです。子供の頃は、牛肉は高くて買えないというのが第一の理由でしたけどね。
  • Leo
  • 2012-03-15 06:39
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村