忍者ブログ

博多益正謹製 益正カレー [347]

2013-03-10 09:28

 

【はんぺん】
昨夜、おでん屋さんで一杯やりました。
この地方(名古屋)では珍しい白いはんぺんがあり、注文したところ、
お店の人に「関東の方ですか?」と聞かれました。

この地方で「はんぺん」は茶色い固めのやつのことを言います。
それは関東では「さつまあげ」。

九州では「さつまあげ」は「さつまあげ」でしょうから、「はんぺん」は 
関東と同じ白いやつかなあ。



【レトルトカレー】
博多益正謹製 益正カレー
博多の居酒屋「益正」にて、開店当初より愛され続けている
博多っ子のカレー。


「益正」さんというのは、1993年にオープンし、今では福岡博多
で誰でも知っているお店とのこと。ほんと?

さらさら系で、具は牛肉が少し。
野菜はかなり入っているようですが、すっかり溶け込んでいます。
見た目は非常に地味。
カレーの色といい、雰囲気といい、紙袋(写真)そっくり。

米粒大の白っぽいつぶつぶあり。食感はないので、脂?
辛めで、少し苦味のある独特な風味。レトロ風でもない。
妻は「おいしい」 と言いました。



<Data>
㈱益正グループ   購入価格 340円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは~

すみません。。
コメント入れる記事間違えました。。。。


はんぺん

まうさん、こんばんは。
今夜はココイチで食べてから会社で残業中。息抜きにブログ覗きました。
白はんぺんというのは、そう、ふわふわなやつのことです。
鹿児島にはないのですね! ということは、関東と関西にあって、中部と九州にはない?
北海道、東北では「かまぼこ」は何??
日本は小さなくにではありますが、食べ物のバリエーション
では大国と言えるかも。
もう帰りたい。
  • leo
  • 2013-03-12 21:58
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村