忍者ブログ

4周年記念! カリー屋ハヤシ [番外]

2015-10-02 00:51


 
 
【4周年】

当ブログは2011年10月1日に掲載をはじめましたので、
丁度4年になります。見ていただいた皆様、コメント
を頂戴した方々、旅先などでレトルトカレーを見つけて
買ってきてくださった方など、多くの方に支えられて
続けることができましたこと、御礼申し上げます。

記念の10月1日には特別企画を考えていたのですが、
このところいろいろ忙しくて、記事掲載すら忘れてし
まいました。(思い出して慌てて更新しておりますが、
日付がかわってます。)

いつもと違うハヤシでお茶を、いやカレーを濁します。
 
 
 
カリー屋ハヤシ

当ブログは「レトルトカレー」だけを対象にしています
ので「ハヤシ」は対象外。従って今回の記事は番外す。

「カリー屋シリーズなんだし、ハヤシといってもカレー
同じじゃないか」という考えもあると思います。

しかしそう考えるとシュチューなどでもよいことになり、
ズルズルと拡大解釈してしまいそうですから、当面は
「カレー」の名前にこだわっていこうと思います。

この「ハヤシ」は、お盆に妻の実家に行ったときに、
キッチンで見つけたものです。苦い経験上、念のため
賞味期限を確認すると、「2015年1月」(7ヶ月も前に
期限が切れてる!)。それを指摘すると、実家の義母
は咄嗟
にゴミ箱に投げ捨てました。

 
レトルト商品は期限切れ後でも半年間くらいであれば
大丈夫なので、もったいないと思い拾い出し、その場
で温めて食
べました。


玉ねぎと牛肉入りのデミグラス系のカレーから、スパ
イスを除いたような味。十分うまい。


<Data>
ハウス食品㈱   
希望小売価格 132円   200g      174kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

東京キーマカレー [670]

2015-09-23 07:47



【SWランチ】

シルバーウィーク無関係な私が少し困っているのがランチ。
サラリーマンが多い会社近くでは、この3日間ランチ営業を
休みにしているお店が多くて選択の幅が狭い。

昨日は開いているお店に880円のランチを食べようと思って
入ると、「シルバーウィーク特別メニュー」があり、なんと
「豪華ウニいくら丼ランチ 1980円」❗️
カレーの次にいくら丼が好きな私は、10秒くらい迷って決断。
うまかった。得したような、損したような。



【レトルトカレー】

東京キーマカレー』 

ハウス食品さんが、大阪・東京の二種類のキーマカレー
を発売しました。
(「大阪キーマカレー」は、本年6月27日に掲載済)
  
<パッケージ裏面より>
インド発祥のキーマカレーは、日本に入り外食店を中心に
日本人が食べやすいように進化しました。主に東京の外食店
で提供されているキーマカレーの特徴は、「ひき肉の旨みと
濃厚なソースが一体となったおいしさです。」

※ 大阪キーマカレーのパッケージ裏面にも同様の記述があり、
     「  」が「スパイスの鮮烈な
風味とさらさらしたソースに
       旨みが広がるおいしさです。」となっています



やわらかいキーマカレー。

妻:「
結構スパイシー、まあまあ、変わったあじ、なんだろ?」

ひき肉とひよこ豆、ニンジン、赤ピーマン、グリーンピース、、
と具は多め。
  豆味が強い感じがします。
 
私にとっては慣れた感じのキーマカレー。

冷蔵庫にうずら卵があったので、生のままカレーに乗っけてみ
たら、
うずらとの相性はよく、おいしくいただきました。

 
<Data>
ハウス食品㈱   購入価格  235円   165g     219kcal
   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

ゴールデンカレー バリ辛 [669]

2015-09-20 06:33




【シルバーウィーク】

いつの間にできていた「シルバーウィーク」。
  なんじゃそりゃ? って感じです。

当ブログでも何度も書いておりますが、私は日本の祝日は
多過ぎると思っています。公的機関や銀行などのサービス
が低下するだけ。有給休暇の取得を進めている中で、祝日
まで増やせば、日本の国際競争力はどなるんだ!

シルバーウィークがないので、ひがみです。
 

 
【レトルトカレー】

ゴールデンカレー バリ辛』 

S&Bといえば、やはりゴールデンカレー。
期間限定の「バリ辛」を見つけて買ってしまいました。
辛味順位は最高の5を超えたところにマーク。
 「ブート・ジョロキア」使用。

<パッケージ裏面より>

唐辛子とあら挽きペッパーの鮮烈な辛味に焙煎スパイス
の香り立ち、シャープなキレと香りを楽しむやみつきに
なる美味しさです。」
 

カレーの色は、パッケージ表面写真のカレーのように

黒っぽくはなく、普通の日本のカレーの茶色。
具はこのクラスにしては立派で、大きなじゃがいもと
人参、玉ねぎ、牛のバラ肉。

辛いモノ好きの下の娘:「辛さは普通。味は爽やかで食べやすい。」
辛いモノは普通の妻:「辛いけど、食べれる辛さ。」

それなら、と辛いものダメな私も食べてみる。
確かに辛さはそれほど「バリ」ではなく、私でも無理
すれば完食できそうな辛さ。
やや塩気を感じる以外は、おいしいカレーでした。


<Data>
エスビー食品㈱
購入価格  189円   200g     176kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

LEEレッドカレー辛さ30倍 [664]

2015-08-27 07:02


 
 
 

LEEレッドカレー辛さ30倍

2015年版のLEEレッドカレー辛さ30倍。
5月に発売され、なかなか見つかりませんでしたが、
妻がどこかで買ってきてくれました。

赤い! ほんとに文字通り「レッドカレー」だ。
匂いもカライ。牛肉がいくつか見えます。
とても私には食べられないのは明らか。

スプーン三分の一くらい取って口へ。
サルサソースの味。私にはカレーの味がしなくて
おいしくない。から~。。。。もういい。

いつも通り辛いもの好きの下の娘に渡します。

下の娘: トマトの味がする。熱くなる。
             まずくはないよ。


<Data>
江崎グリコ㈱   販売価格 300円   200g      267kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

大阪キーマカレー [654]

2015-06-27 09:27




【就活】


久しぶりに大学生の定期採用の仕事に携わりました。

採用面接はとても楽しい仕事ですが、その昔に私が経験
した状況が今も同じとわかり、驚くやらあきれるやら。
その状況とは、嘘がまかり通る こと。

面接で、
「御社が第一希望です。絶対に入社したいです!」
と元気に訴えていた学生さんが、その数時間後に電話で、
「すいません。他社に決めました。」

こんなことやってていいんだろうか??
 
 
【レトルトカレー】

大阪キーマカレー

ハウス食品さんが面白いカレーを出してくれました。
姉妹商品の「東京キーマカレー」もあるようです。

<パッケージ裏面より>
インド発祥のキーマカレーは、日本に入り外食店を中心に
日本人が食べやすいように進化しました。主に大阪の外食店
で提供されているキーマカレーの特徴は、スパイスの鮮烈な
風味とさらさらしたソースに旨みが広がるおいしさです。


大阪のカレーといえば、こってりしたイメージがありますの
で、大阪のキーマカレーがさらさらだとは知りませんでした。

キーマとは思えないような、しゃびんしゃびんのカレー。
大阪では本当にこんな感じなのでしょうか?

妻:  「けっこう辛くてスパイシー。あっさりして重くない。
          〇〇ちゃん(下の娘)が好きそうな味。」

下の娘: 「ひよこ豆と鶏挽肉で見た目はキーマだけど、サラ
                サラでキーマとは思えない味。でも、おいしい。」

私は普通?のキーマの方がいいと思いましたが、今度大阪
に行ったら本場の味を確認しよう。


 <Data>
ハウス食品㈱   購入価格  235円   160g     188kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

いちばん野菜なカレー [651]

2015-06-07 18:38




【CDゴミ】
昨夜、帰宅するとテレビでAKB48の総選挙が中継されてい
ましたので、ついつい見てしまいました。

私にとって順位はどうでもよいのですが、気になったこと
が一つ。一緒に見ていた娘の説明によると、投票するには
CDを買わなきゃいけなくて、ファンは何枚ものCDを買う
とのこと。

普通は、いくら好きでもCDとしては一枚で十分なはず。
余分に買ったCDはどうなる?
 
 
【レトルトカレー】

いちばん野菜なカレー(中辛)』

大きな塊は、肉のように見えましたが、カレーをそぐと
穴が見えてきて、レンコンでした。厚さ約1cm。

パッケージ写真に近い雰囲気で、人参・なす・かぼちゃが
たっびり。おそらくセロリであろうシャキシャキ感もあり
ます。他に玉ねぎ・いんげん・クワイ・赤ピーマン・大根
など、全部で23種類の野菜とか。

なんと、鶏挽肉も僅かにあります。
ヱスビーさんのレトルトカレーとしては高額商品の部類に
入ると思われます。それでも、これだけの材料を集めなが
らこの
お値段で販売できるというのは、大手メーカーさん
の量産商品ならではことでしょう。


とてもさっぱりしていて、辛さ、塩分も程よく、うまい。


<Data>
ヱスビー食品㈱   購入価格  298円   230g      359kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

LEE ブラックカレー 辛さ×10倍 [647]

2015-05-14 07:42


 
 
 LEE ブラックカレー 辛さ×10倍

「カライ、カライ、カライ、うまい」とのこと。
黒い、匂いもすごくスパイシー。
具はビーフ3切れ。

こういうカレーは辛いもの好きの下の娘にお任せ。
下の娘: 「そんなに辛くない。スパイスのかたまりって
                いう感じ。これくらいの辛さのカレーが一番
                美味しい。LEEは普通に美味しい。」

少し食べてみると、確かに辛さはそれほどでもなくて、
私でもなんとかなりそう。
焦げた味がします。黒胡椒と黒ごまにココアも加えて
仕上げた、なかなかのLEEでした。

 
<Data>
 江崎グリコ㈱   購入価格  189円  200g     251kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村