忍者ブログ

元祖 ボンカレー ちゅうから [577]

2014-09-07 11:12



忌明け】
 
昨日、7月に他界した父の四十九日法要を行いました。
この7週間は本当に忙しかった。分家で仏壇もない家庭で
育った私には初めてのことばかりで、非常に疲れました。
「忌明け」という言葉もよくわかっていませんでしたが、
これで喪に服する期間は終わったようです。


さあ、カレー再開!
(止めてたということは全くありませんでしたが
・・・)
  

 
 
【レトルトカレー】

ボンカレー (ちゅうから)

初代ボンカレー。つまり世界初のレトルトカレー。
この商品、現在ではなぜか沖縄限定販売になってます。
写真の松山容子さん、ご存命であれば76歳、今どこに。

沖縄で買ってきたのではありません。
(通販では基本的にレトルトカレーは買いません。)

職場の人が、慶良間諸島にある阿嘉島へ行くというので、
「阿嘉島カレー」とかレアものがあれば買ってきてほしい
とお願いしていたところ、そんなのはなかったようで、
代わりにこのボンカレーを買ってきてくれました。
阿嘉島のお店の売っていたそうです。ありがたや。

じゃがいもが大きめ。それだけで日本のカレーっぽい。
牛肉も入ってますからビーフカレー。バナナやフルーツ
チャツネも入っていて、ちゅうからにしては甘め。
当たり前ですが、普通にうまい。
発売の1968年当時もこの内容だったとすれば、ちょっと
贅沢な食べ物だったのでは。

小麦粉っぽいとろみに懐かしさを感じながら、初代に敬意
を表していただきました。

 
<Data>
大塚食品㈱  定価 160円 180g    175kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村