忍者ブログ

有明ファームトマト園 長洲清源寺 トマトカレー [526]

2014-04-19 17:20




【博多1.5時間】


今週は、広島と九州に出張でした。
忙しい日程でしたので、自由時間はほとんどなし。
最後のチャンスが博多駅での乗り継ぎ時間。

私は博多阪急B1にあるカレーの名店「ナイル」さんに行きたかった!
しかし、同行者に博多まで来て「水炊き」「もつ鍋」「ラーメン」で
はなく、カレーを食べさせるのは申し訳なさ過ぎます。後ろ髪を強く
引かれながら、泣く泣くもつ鍋店へ。
  
もつ鍋はさすが本場、うまかった~。

 
 
【レトルトカレー】

有明ファームトマト園 長洲清源寺 トマトカレー

くまモンの絵。これだけで、何かはともかく私でも熊本産だと
わかるんですから、ここまで来ると大したものです。

<パッケージ裏面より>
国産の牛骨と鶏骨を5時間じっくりかけてスープをとることから
カレー作りは始まります。そのスープをベースに有明ファーム
自家栽培の熊本県長洲清源寺産の採れたてのトマトを濃縮し、
贅沢に混ぜ合わせて煮込みました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

清源寺というお寺でトマトを作っているわけではなく、熊本県内
の「長洲町清源寺」という地名の場所で作ったトマトのようです。

トマトの赤い色で、野菜系のすっきりしたカレーをイメージしま

したが、かなり違いました。

やや赤いものの、普通のビーフカレー色。すじ肉のょうな牛肉が
5~6切れ。油分多い。野菜は見えず、トマトも形はありません。

立派なビーフカレー風で、あれ?って感じ。

妻: 「すごくたタンパクな味。見た目ほど脂っこっくない。」

トマトは、味は少しする程度ですが、肉系スープを柔らかくして
いるのかも。いい味出していると思います。

 
<Data>
 今村食品工業㈱   購入価格  420円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは~

あたしも行く先々でカレーがいただきたいのですが。。
同行の友人にはちょっと申し訳なくて言い出せなかったり。。
ってよくありますね。。
めったに行かない遠方ならなおさら悔しい。。

くまモンは今やなんにでも。。
これは許可さえ取れば使用料が無料だそうで。。
だからグッズなども他のキャラモノよりお安い。。
これを成功と受ける方もいれば。。
使用料とっておけばよかったのに~
って思う方もいたり。。いろいろですね。。

先日の「食道楽のカレー」再現してみました!
これがそうなのかはわかりませんが。。
それなりに。。。
なかなか美味しかったですよ~~~


  • まう
  • 2014-04-20 19:48
  • Edit

食道楽2

こんばんは、
そうそう、一般人をカレーに付き合わるのは限度がありますから、悩ましいときがありますよね。一人で行くか、本当にカレー好きの方と行きたいものです。

今夜、私が酔っぱらってネット・ブログサーフしている最中にコメントくださたのですね。ありがとうございます。
まうさんの記事は当然拝見しましたよ。本編に予告がありましたので、待ちわびておりました。
嬉しい驚きを与えていただき、ただただ感謝です。
  • leo
  • 2014-04-20 22:54
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村