忍者ブログ

MCC ビーフカレー [140]

2012-03-08 06:07



【よのなか】
昨夜、原和氏のお話を聞く機会がありました。
藤原さんはリクルートを退社され、杉並区の和田中学の校長へ。
東京都の義務教育では初めての、民間企業出身の校長。
「よのなか科」の創設などで有名になった方です。

元気一杯の話しぶり。 非常に刺激を受けました。
印象に残った話の一つは、「20世紀型成長社会における幸せ」
と 「21世紀型成熟社会の幸せ」が異なるということ。

「いい大学に入って、いい会社に入り、家を建て、退職金をもらい、
孫が遊びに来て、盆栽を楽しんで死んでいく」 という、これまでは
共有されてきた一般的な幸福観が、これからは期待できなくなり、
一人ひとりがそれぞれの生き方を見つけなければならないと。

我家のあほ娘達はどうやって生きていくのかを考えると、心配で
なりません。 私がそうであったように「それは自分で考えるのだ」
と言いたいのですが、そう単純ではない時代なのかもしれません。



【レトルトカレー】
MCC ビーフカレー
「コストを重視したビーフカレー。じゃがいもを加え、家庭的な
雰囲気に仕上げた。」

神戸の会社で、「鳥肌の立つカレー」や「ガヴィアルのカレー」
など個性的なレトルトカレーを出しているエムシーシー食品さん
が販売している業務用のカレー。

小さくきざまれた野菜と、ビーフカレーなので牛肉少々。
取り立ててどうということもないカレーですが、喫茶店で出てき
たら雰囲気ぴったり。



<Data>
エムシーシー食品㈱  購入価格 145 円   200g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはよございます~
「鳥肌のたつ。。」は評価高いそうですね。。
ネーミングが恐ろしすぎて買ってないんですけど(笑)

ウチは息子が大学院生なんですが。。
大変な時代ですね。。。
しかしいまだに。
「男の子はお嫁さんもらって食べさせていかなくちゃいけない」
「女の子はどうせお嫁に行くのだから」
そんなことを言う馬鹿なオトナも少なくありませんね。。。
だいたい「嫁」って。。。

CT

おはようございます。
鳥肌カレーは、私の鳥肌は立ちませんでしたが、熱烈なファンが多そうな気がします。

御子息は大学院ですか、これからが楽しみですね。
常識を疑うクリティカルシンキングで進路や生き方を考えることが大事なんだろうと思います。
  • Leo
  • 2012-03-09 06:20
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村