忍者ブログ

自由軒 トマトが香る 中辛 赤ラベル [228]

2012-07-16 06:25



【雑感】
今日は祝日。
私は今日も仕事が休みではありませんから、今日が何の日か 
もよくわかりません。

以前にも書いたような気がしますが、日本は祝日が多過ぎる。
そのことに気付いている日本人は少ないのでは。
ですから、嫌われるのを覚悟で何度も言います。

愚痴っぽくなってきましたのでこれくらいにします。

ああ、休みたい。



【レトルトカレー】
自由軒 トマトが香る 中辛 赤ラベル

大阪・南河内 あぶらかす 淡路 玉ねぎ 牛すじ肉・牛肉


大阪・難波 創業明治四十三年という「自由軒」さん。
一度行ってみたいと思い続けているお店の一つです。

赤ラベルから想像するのは、唐辛子などが一杯入った激辛。
しかし、「中辛」と書かれているように、辛くはありません。

赤はトマトの赤。 赤いカレーでもありません。
トマトがたくさん入っているのでしょうが、味はそれほどトマトっぽく
はなく、「香る」という表現がぴったり。

カレーはこってり系のイメージでしたが、意外とサラサラ。
濃い味。 挽肉状の牛筋がうまい!

箱を開けると、側面の下側ののりしろ部分に、女性の顔の絵が。
「若女将 純子さん」 と書いてあります。
どうしてこんなところにこんな絵が??  評判の美人???
変わったお店のようで、ますます行きたくなりました。



<Data>
㈱自由軒   購入価格 400円  200g   219kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはよございます~

自由軒さん。これは難波ですね。
せんばにもあるのですが。。元は同じだったけど別れたらしいです。
名物はどちらも混ぜカレー(せんばでは名物インディアンカレー、難波では名物カレー)ですが。。。
こんなカレーも難波にはあるのでしょうか。。。

あぶらかす、牛すじ、牛肉が入ってるんですね~~
それはいいお味がでそうですね。
あぶらかすってわかりますか?
現橋元大阪市長さんが府知事時代に大阪のアピール?で一躍有名になりましたが。。
大阪でも南部、しかもごく一部でしか見かけないものですね。
これはいいお味が出るんです。

難波本店さんはもう何十年(笑)も行ったことはないんですけど。。
レトロな店構えがいい雰囲気で。。。
若女将さん。。とっても大阪的(笑)な名物女将さんらしいですよ。。。
あたしもまた行きたくなりました。。。

自由軒

このお店ははじめからカレーとご飯が混ざってて卵がのってる名物カレーがゆうめいですが、他のメニューも懐かしい感じがして、美味しいですよ。店のおばちゃんもまさに大阪のおばちゃんって感じで、いいです。是非、行って見てください。
  • ShinichiFujii
  • 2012-07-16 18:43
  • Edit

無題

おはようございます。

>まう様

自由軒さん情報ありがとうございます。
難波とせんばにもあるのですか。

「混ぜカレー」というのも存在は知っておりますが、本物を食した経験は
ありませんので興味大です。

「あぶらかす」っていうのは、よくわからないんですよね。
おそらくそれだけで食べるものではないでしょうし、この地方に売っている
とも思えませんので、大阪に行くしかない!。
まずは難波本店に行く計画を立てようと思います。


>ShinichiFujii様

自由軒さんの追加情報ありがとうございます。
大阪では相当有名、というか常識なんでしょうね。
そして愛されている気がします。

女将さんはパッケージに載るだけあって、やはり名物のようですから、
なんとしてもお会いしたくなりました。
  • Leo
  • 2012-07-17 06:17
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村