忍者ブログ

チキンコルマカレー [1029]

2020-07-18 17:54




【タイピング】

テレワークの急激な進行により、パソコンに向かう
時間が増えました。

チャットも使うようになり、文字を打つ機会が増え
ました。これから益々増えていくでしょう。

こうなると、文字を話すように早く打つ必要があり、
私の超遅い打ち方ではダメ。

そこで、今更ながらブラインドタッチの練習を始め
ました。数十年やってきた我流を直すのは簡単では
なさそうですが、やってみます!



【レトルトカレー】

『チキンコルマカレー』


KALDIには面白いカレーがありますから、ときどき
覘いて物色してしまいます。

カレーに似つかわしいくない紫色のパッケージ。
ノーマルな味ではないと覚悟して購入。

パッケージ写真よりは薄い色のカレー。
チキンは「ゴロ」くらい入っています。
「コルマ」とは、インド料理でヨーグルト、生クリ
ーム、ナッツ類をベースに、マイルドでクリーミー
なものを言うようです。

下の娘:「玉ねぎの匂いがする。トマトの味。好き
な味で美味しい。甘口というには甘くない。」

妻:「美味しい。日本のカレーと違う。食べ易い。」

変な上の娘:「甘口と言う感じはしない。もっと変
な味かと思った。スパイスは多いけど変な味じゃな
くておいしい。」

全く期待外の好評! 
確かに辛くなくて、マイルドなうまいカレーでした。



<Data>
  製造者:㈱中村屋
  販売者:㈱キャメル珈琲   
  購入価格:344円
  200g      340kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

鰤と梅干のカレー [1026]

2020-07-04 09:57




【カレーの代わり】

「お父さん、うどんが届いてる。」
帰宅すると、下の娘が言いました。

いつもレトルトカレーを贈っていただける方から
のものでした。いいレトルトカレーが見つからな
かったようです。それはそうだと思います。


カレーの代替物になり得るもの何でしょう?
ハヤシ、シチュウ、スープ等は近過ぎます。
パスタ、ご飯もの、缶詰等遠は遠過ぎます。

なんとなく「うどん」になる気がします。



【レトルトカレー】

『鰤と梅干のカレー』


とても頑張っていて、人にも自分にも厳しく、
信頼できる方から戴いたカレーです。

ほのかに梅の香り。
さらさらカレーに、鰤の切り身が二切れと少々。
鰤はほとんどほぐれておらず形を保っています。

野菜などはなく、細かい粒状のものが見え、
おそらく香辛料と混合粉末(かつお、さば)と
思われます。

下の娘:「魚のにおいする。すっぱい。魚の味
が強くて変わった味。」

スパイスが効いて私には辛め。
梅と魚、炒め玉ねぎ、香辛料などいろいろ合わ
さった味。悪くはありませんが、少し凝りすぎ
でよくわからない味になっています。

このパッケージに書かれている「yellow tail」は
鰤のことです。魚の名前に関しては、日本語は
奥深く、英語は浅い とあらためて感じます。

非常に変わったイメージ通り、面白く楽しめた
カレーでした。



<Data>
  製造者:㈱にしき食品
  販売者:㈱ザザビーリーグ   
  販売価格:?円   180g     191kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

おいしいカレー ビーフカレー [1023]

2020-06-14 10:20




【10万円】

「特別定額給付金のおしらせ」が昨日届きました。

当市は、混乱しているオンライン申請を避けて紙
の申請を要請中ですから、通知を待っていました。

困っている人に30万円だったのが一転して全員に
10万円支給。どちらがよいかは賛否あります。

正解のない仕事は、スピードが勝負。
早く支給するための10万円だったのでは。
申請書は書きましたが、いつ振り込まれるやら。



【レトルトカレー】

『おいしいカレー ビーフカレー』


地元のドラッグストアで売られている「おいしい
カレー」の上級版。

レンチン専用タイプで、封を切らずにそのまま立て
て電子レンジに置きます。フグのように膨らみ破裂
しそうでしたが、なんとかなりました。

Vdrug濃い茶色で、濃厚なビーフカレーらしい雰囲気。
ビーフもそれなりに入っていて、パッケージの
イメージよりも高級感があります。

デミグラス系の味。赤ワインを使用していると書いて
あり、そんな味ではあります。
マッシュルームが、ビーフと見間違うような感じで
入っています。
やや辛口。

期待以上に旨いカレーでした。



<Data>
  製造者:宮島醤油㈱
  販売者:中部薬品㈱   
  購入価格:214円
  180g      202kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

チコちゃんに叱られる カレー [1019]

2020-05-16 17:58




【すっぴん安】

新聞の経済記事に「すっぴん安」という言葉が
ありました。

某大手化粧品メーカーの株価が急落したという話。
女性が、新型コロナのために外出が減り、化粧を
する機会が減ったからとのこと。

新型コロナは社会に様々な影響をもたらしています。
それに乗っていくか、さらわれてしまうか。

ボーっと生きていてはいけません。


【レトルトカレー】

『チコちゃんに叱られる カレー』

カレーの神様が贈ってくださったカレーです。

チコちゃんは面白い。NHKがやる必要はないとは
思いますが、とにかく面白い。


芸能会に疎い私がチコちゃんのことは知っていた
ので、下の娘が驚きました。

黄色めのややサラサラのカレー。
じゃがいも、人参が1cm角大のお子様風。

下の娘:「普通の甘口カレー。甘すぎなくていい。」

ときどき登場する上の娘:「朝ごはんにいい感じ。
子供カレーにはまあまあ。」

チェンジペーストを入れると、カレーが一気に赤く
なった!「ボーといきてんじゃないよ!」

という感じで変わるわけです。

辛いもの好きの下の娘:「タバスコみたい。甘辛い。
人工的な味。かけない方がよかった。」

味はともかく、面白いカレーでした。


<Data>
  販売者:永谷園㈱   
  販売価格:?円
  171g      123kca
  チェンジペースト 9g  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

キーマ風 鯖カレー [1016]

2020-05-06 14:51




【GW4】

最近は鯖に随分とお世話になっています。

健康と外食制限のため、鯖缶と友達になりました。

ご飯と鯖缶、これだけでいい。
温玉が合う。梅干も合う。
味噌汁、吸い物ともばっちり合う。

鯖は、煮ても焼いても寿司でも旨い。しめ鯖は格別。
日本人の食生活に溶け込む国民魚だと思います。

「牛と蟹は偉い!」と言う人がいますが、鯖も偉い!



【レトルトカレー】

『キーマ風 鯖カレー』


SABARは、鯖料理専門店。「とろさば」を売りにして、
大阪から全国に店舗が拡がっているようです。


このカレーは、そのお店で出されているものかどうか
わかりませんが、ひき肉の代わりに鯖フレークを使用
しているとのこと。

薄茶色のややサラのカレーに、固形の具はほとんどなく、
一般にイメージする「キーマ風」ではないと思います。

このカレーに目を付けた上の娘:「鯖の身いっぱい入ってる。
ツナ缶みたい。鯖とカレーが合ってる。」

下の娘:「においは魚だけど、味はまろやか。」

魚の生臭さは多少ありますが、それほどでもなく、
意外にも気にいったようです。
私は、カレーと鯖はあまり合わないと思いました。



<Data>
  製造者:日本製麻㈱
  購入価格:398円
  180g      247kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

花椒カリー [1014]

2020-05-04 13:46



【GW2】

緊急事態宣言は5月末まで延期。
長いようで短そうな4週間。

経済はそんなに長期間の休業に耐えられるか。
感染はそんなに短期感で本当に終息するのか。

できることは stay home のみ。

TVでは未だ自分勝手な行動をしている者達が
ニュースになっていて、腹が立つ!

そんなの見ないで、普段はやれなかったことを
やって楽しもうと思います。


【レトルトカレー】

『花椒カリー』

花椒の香りがします。
濃いめの茶色のカレーに、鶏と豚の挽肉がたっぷり入って
いてキーマ風。

辛い! 辛いのダメな私には、慣れるとなんとかなる程度
の辛さです。

辛いもの好きの下の娘:「結構花椒が効いてる。うまい。
しびれ系。カレーっぽくない。」

辛いものはそれほど得意でない上の娘:「麻婆豆腐のにお
いがすごい。唐辛子の辛さじゃないから、わーっと来ない。
意外と食べれる。」

特製花椒(四川花椒)の小袋が付いていて、下の娘はかけ
ていましたが、どんな味だったかはわかりません。


<Data>
  製造者:㈱中村屋
  購入価格:278円
  150g      235kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

【番外編】8時だヨ!全員集合

2020-04-01 23:16

志村けんさんが逝ってしまわれました。
新型コロナであっという間に。

子供の頃、毎週土曜の夜の楽しみだったTV番組が、
「8時だヨ!全員集合」
ドリフターズのあまりにも
くだらないコントに、
いつも笑いこけていました。


当ブログの名称「れとるとカレー全員集合!」は、
そんなふうに笑ってもらえるくらいに、くだらない
レトルトカレーのブログにしようと思ったからです。

志村さんありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村