忍者ブログ

北海道野菜を使った ベジタブルカレー [135]

2012-03-02 06:43



【雑感】
〇X 問題です。
「道路が広くなると、車の流れがよくなって速く走れるようになる?」

正解は、X 。 
道路幅が広くなると、その道路の利便性が高まるため、周辺道路に
比べて優位性が上がる。
すると利便性を求める人たちの車が集まるようになる。
結果として、交通量が格段に増えて、車の流れは以前と同じになる。

我家の近くの道路が拡張されてもうすぐ1年。 当初は非常に快適で、
毎日車で通勤する私は通勤時間がかなり短くなりました。
しかし今では渋滞して時間がかり、メリットは薄れました。

情報が瞬時に流れる時代。
どこかだけが他に比べてよい状態が続くということはないのかも。



【レトルトカレー】

北海道野菜を使った ベジタブルカレー (中辛)
「北海道産たまねぎ・じゃがいも・にんじん・とうもろこし使用。
 大地の恵みたっぷりのやさしカレー」

野菜は、多いとは言えませんが、あります。
スパイスが効いていて、中辛にしては辛い。

上の娘: 「うまい。百円の味。」
言い得て妙です。百円の味とは、うすく、スパイスの種類が
少なく、味付けがあっさりで、具が少なく、肉はほとんどない、
という感じでしょうか。

ややお腹がもたれ気味な朝には丁度よいと思います。



<Data>
㈱マルハニチロ食品  購入価格 98 円  180g    112kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

中辛の辛さ

自分も先日「北海道野菜〜」を食べましたが,
しっかり「中辛」になっていて好感を持ちました.

レトルトを食べるたびいつも思うこと,
「中辛」ってどれぐらいの辛さのことか?どの程度の辛さが適正か?

主観ですが...昔は
「甘口」=普通,「辛口」=辛め.
商品に「中辛」がラインナップされないことも多く,中辛があれば
「中辛」=中ぐらいの辛さ,ちょっと辛め,
といった印象をもっていました.

現在,1番売れている辛さは「中辛」だそうで,
あるアンケートによれば「あなたが1番ちょうど良く感じる辛さは?」
の質問にほぼ50%の人が「中辛」と答えてるそうです.
辛さが1種類しか無い商品でも,その表記はたいてい「中辛」です.

となると,現在の「中辛」はすでに中辛ではない.
「甘口」=辛くない,「中辛」=普通,「辛口」=中ぐらいの辛さ.
今は「大辛」「激辛」「熱辛」などなど上位の辛さの表現があるので
「中辛」「辛口」が辛い必要がなくなってきている....
というのが自分の分析です.

カレーは元来スパイスを使った料理ですから,
「北海道野菜〜」の「中辛」ぐらいの辛さは欲しい....と個人的には思います.

LEOさんは辛いのは苦手..とブログに書いてらっしゃましたが
LEOさんの「中辛」考?「中辛」論?はいかがでしょうか??
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2012-03-02 14:49
  • Edit

人並

大岩大太と豹朝夫様
いつもよいコメントありがとうございます。
今回は少し難しい宿題をいただきました。

日本人は中庸を好みます。松・竹・梅とあれば竹を、上・中・下とあれば中を、3000円・5000円・7000円のコースを示せば5000円を6割の人は選びます。
一時は一億総中流などと言われるくらい、突出しない位置が一番居心地がよいということでしょうか。

辛口・中辛・甘口とあれば、辛さの好みではなく、中庸という基準で中辛を選ぶ人が多いのではないかと思います。

1種類しかないのにも中辛と表記しているのは、「中間の辛さですからどなた様もご安心を」という意味では。

因みに私の場合は、辛いのは苦手ですが、かといって甘いカレーもだめですので、中辛を選びます。

すいません、期待された中辛論ではないかもしれません。
  • Leo
  • 2012-03-03 06:52
  • Edit

納得いたしました

レトルトカレーにおける
「甘口・中辛・辛口」はまさに「松・竹・梅」ですね〜
中庸から中辛を好む....納得です.

日々,中辛の辛さ不足に不満を抱いており,
それにとらわれ,視野が狭くなっておりました.
さすがLeoさん,俯瞰的視点の完璧なお答えを頂戴しました.
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2012-03-03 11:01
  • Edit

無題

こんばんは~
出遅れコメ失礼します。。。
あたしも「中辛」に関して「???」でいました。。
甘口、辛口があって~その真ん中って意味で捕らえてましたけど。。
単発?商品にはたいてい「中辛」の表示。。
チョー辛口は別として。。。
「辛口」「甘口」の表示は見た記憶がありません。。
あたしはかなり甘いカレーも。。火を噴く辛さの激辛も。。
どちらもそれなりに好みますから。。(全て別物として味わいます)
ひとつの銘柄のカレーでは全ての辛さレベルを楽しんでます。
外食でカレーをいただくときに辛さを選べるお店も多いですよね。。
そのときどのレベルを選ばれますか?
初めてのときって。。どのくらいを選びますか~?
ココイチさんくらいならなんとなくわかるんですが。。
個人店で辛さ100まであります。。
なんて言われた日にゃ。。。
まさか1とも言えないし100なんて。。。。(笑)
辛さに強いですが。。
エラソーにチョイスして食べられなかったりしたらいけませんから。。
感覚、味覚も人それぞれですし。。。
判断は難しいですね~~
すみません。。話の方向がちがってきました。。
何言ってんだか。。。(笑)

そおですね。。
あたしみたいに甘口からチョー辛口までいける人は問題外ですが。。
(両極端を望んだりしますし~~)
「中辛」って「普通」って感じでトライしやすいのかもしれませんね。。
納得です。。。。
ありがとうございました。。。。

恐縮

>大岩大太と豹朝夫
御納得いただきありがとうございます。
いいかげんなこと書いて宿題をかわしたつもりでしたが、そんなふうに“完璧”などと言われると恐縮してしまいます。
頭の体操になりますので、また宿題お待ちしております。


>まう様
まうさんまで御納得されるとは、恐縮恐縮。
「中辛」はカレー通の方々には疑問なのですね。
私はあまり気にしていませんでしたので、まだまだ感度が低いのかもしれません。

そういえば、お酒(日本酒・ワイン)には「辛口」「甘口」という表現がありますが、「中辛」とは言わないですね。「中辛」はカレー特有の表現?

  • Leo
  • 2012-03-04 09:32
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村