忍者ブログ

嵯峨野 匠庵 京の野菜 煮込みカレー [332]

2013-02-02 09:17

 

【牡蠣】
生牡蠣を食べました。
大晦日に生牡蠣に当たって正月を棒に振って以来、当然に
生牡蠣は食べておりませんでした。

しかし、的矢ガキで有名な三重県鳥羽地方出身の方から、
「トラウマになってしまう前に、生牡蠣を食べましょう! 
 私が安心で美味しいお店に連れて行きますから。」
と言っていただき、即応戦。小さな居酒屋。

うまかった! 今のところなんともありません。
その方の話によると、牡蠣は水揚げされて太陽光線に当た 
ると、もはや逃げられないので、最後の抵抗として自身から
毒を出して食べた者をやっつけようとするのだそうです。


 
 

【レトルトカレー】
嵯峨野 匠庵 京の野菜 煮込みカレー

京都で採れた野菜を国内産小麦粉を使った「嵯峨野匠庵 煮込みカレー
ルゥ」で仕上げた、合成化学食品添加物を一切使用していないカレー。


黄色い。パッケージの同じ色。
しょうゆ・鰹だし系の香りで、煮もの風。
カレーそのものは、給食に出てきたような昔懐かしい味。

具がすごい! 3cm角大くらいの大きなじゃがいも・たけのこ・にんじん
がゴーロゴロ。 角がしっかりしているのが素晴らしい。煮崩れさせない
工夫に京の誇りを感じます。

カレーというより、「煮者のカレー風」 という感じ。スパイスがほとんど 
効いていません。「カレー鍋」の方がよっぽどカレーらしいと思えるくらい、
この煮込みカレーはカレーらしくない。

家族には不評でしたが、上品で、これはこれでよいと思います。



<Data>
㈱関広   購入価格 399円   240g   156kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは!
このカレー気になっていたのです。
そうですか、名前どおりの、野菜のカレー煮込み風なんですねえ。
タケノコとカレーが合うのか確認したいんで、
余力があったらチャレンジしたいと思います!
  • こげ
  • 2013-02-22 22:01
  • Edit

煮込みカレー

こげ様、こんにちは。
コメントありがとうございます。
このカレーは名前(嵯峨野匠庵 京の野菜 煮込みカレー)が凄くて、
興味をそそられますよね。

タケノコとカレーの組み合わせはタイ風カレーなどでもありますが、
こんな煮込みカレーでもちゃんと合うと思いますよ。
是非お試しください。
  • Leo
  • 2013-02-23 10:54
  • Edit

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村