忍者ブログ

呉海軍亭 肉じゃがカレー [331]

2013-01-31 06:31




【横須賀】
仕事を少し離れた、あるグループ数人との年一回の会合が、
2月に開催されることが決まりました。今年で5回目。 
過去の開催地は豊橋、静岡、浜松、川崎。 今回は横須賀!

「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」とか「横須賀ストーリー」とか
が横須賀のイメージ。行ったことはありませんので楽しみ。

「横須賀海軍カレー」を本場で食せるかも。
問題は私以外はカレーに興味がないこと。 時間と行ける店は
限られています。皆をカレー店に誘い込めるか?



【レトルトカレー】
呉海軍亭 肉じゃがカレー

軍港の町、呉市は肉じゃが発祥の地として名乗りを上げています。
海軍では航行に出た際、月日の感覚が解り難くなるため、毎週金曜
にはカレーが出されていた。
その「肉じゃが」と「カレー」を合わせたカレー。


二食入りなので、普段は私の朝カレーを一口味見するだけの妻にも
一皿進呈。ついに朝カレー倶楽部に入会か?
因みに、我家の朝カレー倶楽部は、私が会長で、下の娘が正会員、
上の娘が準会員。 妻は??   

大きなじゃがいも(3cm角大) がゴロンと5個出てきた。
人参、牛肉、こんにゃくもゴロゴロと、こってりしたカレーに包まれて
います。こんにゃくがなければレトロ風の日本のカレー。

味はカレー。肉じゃがの味はしません。
「肉じゃがの具材を使ったカレー」 ということです。
「こんにゃくカレー」 と言われれば、そんな感じ。
カレーとしては結構うまい。こってり重くて、お腹一杯になりました。

ところで、どうして二食入り? 一つで400円にして欲しかった。



<Data>
㈲オフィスシン   購入価格 800円   200g × 2   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

この海軍カレー,オイラも過去にいただきました.
けっこううまかったですね〜.
でも,オイラが買ったのは1食入り.
(去年の24時間カレーのとき通販で買いました)
2食入りバージョンがあるとは知りませんでした〜
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2013-01-31 12:17
  • Edit

無題

こんにちわ
携帯からです。

これは昨年呉にいったときに買ってきました。
やはり二食入り。
大阪のスーパーでは一食で売られてましたが。
二食入りはお土産用かな?
て思ったんですが。。(勝手な推測)
肉じゃがベースのカレーだと思いきや。。
肉じゃがを模したカレー?なんですよね。。

ご家族が協力的なのがうらやましいです。
あたしは複数入りのカレーやらラーメン。。
友人に食べてもらってます。。


  • まう
  • 2013-01-31 12:46
  • Edit

肉じゃが

>大岩大太と豹朝夫様

海軍カレーはそんなにたくさん食べたわけではありませんが、この海軍カレー
はかなりうまい方ではないかと思います。

1食入りがあったとは悔しい。なぜ1食入りと2食入りがあるのか、
どう使い分けているのか、聞いてみたいですね。


>まう様
このカレー、呉に行けばやはりあるのですね。土産用ならば2食入りも納得です。
大阪で販売されているのは1食入りですか、関東方面も1食入りのようです。
どうして私は地元で2食入りを買わされたのでしょうか。産地直送品を買った? 

それはともかく、「肉じゃがを模したカレー」だと思います。
  • Leo
  • 2013-02-02 08:59
  • Edit

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村