【年の瀬のお話】
子供の頃、年の瀬の買い物は醍醐味がありました。
正月用のしめ縄、かがみ餅、おせち料理に、普段食べないような魚・肉等
が威勢よく売られ、特に大晦日の午後は大にぎわい。
最近は、買い物と言えば大手スーパーで、いつもより少し混んでいる程度。
かつてのような賑わいは見られません。
ほとんどのスーパーが元旦から通常営業しますので、当然そうなります。
元旦くらい、スーパーは休んでほしい と思います。
消費者にとっては、スーパーが休みでも全く問題ありません。スーパー側
も売上増への貢献は限定的で、コストが大きいのでは。 実際、元旦のスー
パーはガラガラですし、出勤する従業員のことを考えると複雑です。
【レトルトカレーのお話】
『築地 マグロカレー』
築地、マグロ、カレー。 私が大好きなものが一つになっているの
ですから、見つけたときは、この上ない喜びでした。
「山治」という築地魚河岸のお店が出したカレーですから本格的。
「マグロの切身とDHA (ドコサヘキサエン酸) をデミグラスベースのカレー
ルーでまろやかに仕上げたカレー」 とのこと。
海鮮の香り。 肉系カレーとは違うことはすぐわかります。
具は、ビーフの塊かと見間違うようなマグロの切身(1~3cm)
が10個くらい。じゃがいもは大きい。スライスマッシュルームが5個。
カレーそのものは普通ですが、マグロのエキスが出て海鮮風になり、
値段なりの味を出していると思います。
<Data>
㈱山治 購入価格 698円 210g
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
PR