忍者ブログ

すがきや 和風とんこつカレー [257]

2012-08-31 06:31




【すがきや】
遙か昔、高校生の頃、「すがきや」は憧れでした。
理由は、女性専用店で男子禁制だったから。
そんなことを知っている人はあまりいないでは。

男子が入れる店もあって、そこにはたまに行きました。
ラーメンは120円位だったと思います。
当時は珍しかったとんこつスープは非常に変わった味でしたので、
学生の間では「蛇のスープに違いない」と噂されてたくらいです。

今では各地に出店している Sugakiya さん。
応援したい地元の味です。



【レトルトカレー】
Sugakiya 和風とんこつカレー

名古屋の味、スガキヤ。
スガキヤの味がとこ込んでいるぷう。


まさか!?  スガキヤ にカレーはありません。
スガキヤさんはラーメン屋。 デザートに甘味はありますが、
カレーとは無縁。 どうしてカレー? しかもレトルトだけ?

それだけカレーが人気があるということでしょう。
ひょっとしたら、これを機にカレーをメニューに加えるつもりかも。
どんな味か、期待と不安で開封。

白い。パッケージ写真よりも白い。流氷カレーのよう。
具は見えません。よく見ると、玉ねぎ、人参、豚肉が少し。

スガキヤラーメンの味かというと、ちょっとと違う。
カレーっぽくない。とんこつ味のホワイトシチュウ。
おいしいかと問われたなら、私はNo、下の娘はYes。



<Data>
寿がき屋食品㈱   購入価格 258円  180g    171kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

関東ではすがきやさんの店舗は見たことなかったので,
「寿がきや」といえは生麺や即席めん製造の会社と思ってました.
(ウチのブログでカレーうどん食べた記憶があります)
名古屋では定番なのですね.勉強になります.
実際のお店のラーメンの味気になって食べたくなってきました〜
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2012-08-31 12:27
  • Edit

すがきや

すがきやさんの店舗は関東にはなさそうですね。
私の学生時代、横浜のスーパー(ユニー?)の中にあったのを覚えてい
ますが、撤退したのでしょうか。
現在は関西への出店を図っているようです。

すがきやラーメンは所謂名古屋飯の一つにも数えられるくらい地元では定番です。
普通のとんこつとは違う白いスープ。
試される機会がありましたら、一番安い290円の「ラーメン」を選んで
ください。これが定番。「ヘビスープ」と揶揄されるのもうなずける
のではないかと思います。
おいしいかどうかは保証できませんけどね。
  • Leo
  • 2012-09-01 09:28
  • Edit

無題

こんばんは~

ええ!
スガキヤさんて女子専用とかあったんですか!
それはスゴイ。。。。
斬新と言うか。。。先見と言うか。。。。。

スガキヤさんの店舗は大阪にもありますが。。
リーズナブルでありがたい。。。
コドモのころ聞いたテレビCM。。
「スガキヤうどん スガキヤうどん~~うどんな~らスガキヤ!」
てのが鮮明にアタマにあります~~~~
うどんスープのCMだったんでしょうね。。。
でも。。
店舗ではうどんメニューってあったっけ。。??

カレーはどおなんだろう。。。
これは是非食べてみたいですね。。。
見かけたら絶対買います!


スガキヤ

まう様、おはようございます。

すかぎやさんは甘味の店として昭和21年に創業。
女性に奉仕するというコンセプトで、昭和33年に女性専用店をオープン。
当時の社会状況を想像しますと、全く凄いことだったであろうと思います。
本当に“斬新”“先見”ですね。

そんなスガキヤさんが、レトルトカレーを出したのはどういう意図?
しかも決して。。。。。。
一度御賞味ください。
  • Leo
  • 2012-09-02 09:23
  • Edit

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村