銀座六さん亭 六三郎の まかないカレー [123]

2012-02-17 06:35



【金のカレー】
昨夜、上の娘と二人でセブンイレブンに寄ったとき、セブンゴールド
の 「金のビーフカレー」 を発見。

冷蔵品コーナーに置かれていて、レトルト袋に入っており、箱はなし。
袋には「要冷蔵」と。 いい感じですが、348円もする。
娘が「お母さんに怒られるよー」 と脅しましたが、誘惑に勝てず購入。

家に帰り、冷蔵庫に入れようとして袋を見たとき、腰がくだけました。
レトルト食品ではありません」 と書かれている! 

当ブログは「レトルトカレー全員集合」ですから、厳密には「金のカレー」
を集合させることができないことになります。 さて、どうしたものか?

レトルト食品とこの金のカレー、何が違うのでしょうか?



【レトルトカレー】

銀座六さん亭 六三郎の まかないカレー』 
黄色い。和風の香り。
なんとなく、気のせいか「ボンカレー」っぽい、昔懐かしい雰囲気。
大塚食品さんだから?

じゃがいもとにんじんたっぷり。たまねぎも形がしっかり。
牛肉は炒めた薄切りが3枚。

スパイスを抑えた和風仕立てで、辛さもすくなく、あっさりうすめ。
鶏だしがきいていてうまい。

ところで、「銀座六さん亭」というのは、「1971年開店」とありますが、
今でも銀座にあって、「道場六三郎」という方は実在するのでしょうか?


<Data>
大塚食品㈱   購入価格   198 円   220g     202kcal      


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

「レトルト」についてのこと

「レトルト」カレーとはなんぞや?悩ましいですね.

現在の日本での「レトルトパウチ食品品質表示基準」によれば「プラスチックフィルム若しくは金属はく又はこれらを多層に合わせたものを袋状その他の形に成形した容器(機密性及び遮光性を有するものに限る。)に調製した食品を詰め、熱溶融により密封し、加圧加熱殺菌したもの」を「レトルトパウチ食品」と呼ぶそうです.

金の〜は「要冷蔵」ですから容器が「機密性及び遮光性を〜」の条件を十分に満たしてないのかも知れません.

元をたどれば,(密閉した)食品を加熱減菌する際に用いる加圧釜を「レトルト釜」と呼び,その釜で加熱減菌されたものはすべて「レトルト食品」です.
この広義(本来の?)「レトルト食品」では,缶詰,瓶詰,一般的に認識してるレトルトなどなど全部含まれます.

日本ではこのレトルト釜で加熱するために日本の企業が研究・開発を重ねた専用容器「レトルトパウチ」の名称がひとり歩きしたのでしょうね.いわゆる「レトルト食品」がこんなにも普及してるのは日本独自の文化のようです.

さらに元をたどれば「レトルト」は「蒸留」するためのガラス製の化学の実験器具.ビーカーやらフラスコのお仲間ですね.

脱線して話が長くなりました.失礼しました.
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2012-02-17 16:20
  • Edit

無題

こんばんわ~
大岩太夫と豹朝夫さんのコメント興味深く拝読しました。。
日本初のレトルトカレー「ボンカレー」は大塚食品さんの関連会社「大塚製薬」さんの点滴液の加圧加熱の殺菌技術の応用だそうで。。。
とてもナットクいきました。。ありがとうございます。。
んで。。
「要冷蔵」カレーですが。。。
120℃以上の高温で加熱殺菌するレトルトパウチと違って90℃前後の低温で加熱パックしてうるのが最大の特徴。
この製法によりスパイスの香りや素材本来の風味食感がほとんど損なわれなくなった。
つまりプロが作った本格的なカレーの美味しさがほぼそのまま家庭で味わえる。
難を言えば賞味期限が製造から数週間と短いことである。
。。
えい出版社さん「カレーの本」より抜粋させていただきました。。

この金のシリーズはおいしいと聞きます。。
カレー。。まだ買う予定ではなかったんですけど。。
なんか早急に食べたくなりました。。明日買いにいこうかな。。。
オヤスミだし~~
ろくさんのカレーは三輪明宏さん(字あってるかな)大絶賛だそうですね。。
あたし的には。。カレーとしては。。。でした。。
カレー風味の何か。。ならおいしいと思います。。
ちなみに大塚食品さんの100kcal シリーズのカレー丼に近いかな。。って思いました。。
ろくさん。。料理の鉄人和食代表ですが。。。。
最近どおなんでしょうね。。???

長々とゴメンナサイ。。カレー話になると。。。(笑)

無題

すみません。。。
「カレーの本」ではなく。。
「カレーの基本」でした。。ゴメンナサイです。。。

なるほど〜

>まうさん
はじめまして,大岩と豹です.
「要冷蔵」は「容器」ではなく「加熱温度」の問題でしたか!
勉強になりました.なるほどデス.
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2012-02-18 01:15
  • Edit

無題

おはよございます

>大岩大太と豹朝夫さん
はじめまして。。。
この本によるとそう書かれておりました。。。
あの。。。
お名前間違って書いてしまって。。。
大変失礼いたしました。。。ゴメンナサイ。。

>Leoさん
何度も何度も書き込みしちゃって。。。
失礼いたしました。。。

カレー談義

>大岩大太と豹朝夫様
いつも玄人のコメントをいただきありがとうございます。
レトルトに関して理解がぐっと深まりました。

経営管理の世界では、アメリカで生まれて日本で独自の発展を遂げたものがいくつかあります。
レトルトも同様ということかもしれませんね。

今後も頼りにしておりますのでよろしくお願いします。
長い文書も大歓迎ですよ。


>まう様
要冷蔵のこと、よくわかりました。ありがとうございます。「カレーの基本」早速 Amazonで発注しました。580円ですから、高めのレトルトカレー1個分で買えますね。

「ろくさん」の件もありがとうございます。そうだったんですね。全く無知で。。。。。

また楽しいカレー情報など、よろしくお願いします。何度でもいいですよ。
  • Leo
  • 2012-02-18 06:51
  • Edit

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29

最新コメント

[02/15 leo]
[02/13 ツムジロウ]
[02/06 leo]
[02/06 まう]
[12/08 leo]
[12/07 まう]
[08/24 leo]
[08/24 まう]
[08/16 leo]
[08/15 まう]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村