忍者ブログ

奄美カレー & ジャワカレー (中辛) [198]

2012-05-30 21:30



【家カレー】
島おこし 奄美カレー (中辛)』
奄美産の生うこんを使用。

黄色いパッケージで、デザインはシンプルながら、好感を持って購入。

しかし、買って帰り、いつも通りパッケージの裏面を確認すると、
200g で カロリーが1004 kcal もある!  それは異常値。 

さらに説明書を読むと、「おいしいカレーの作り方(6~8皿)」と。
なんと、レトルトカレーではなくカレールウ。 そりゃないでしょ!?


昨夜、妻につくってもらって食べました。
おいしかったので、レトルトカレー偽装容疑は許します。
大手食品メーカーのカレールウとはかなり異なる味です。



【レトルトカレー】
ジャワカレー

具材がたっぷり。やわらかビーフとじゃがいも・にんじん・たまねぎ入り。

ジャワカレーというのは、辛口で ”ちょっと大人のカレー” のイメージ。
1968年発売。バーモントカレー等と並んで、すっかり日本のカレーとして
定着しています。

そのジャワカレーのレトルト版。 
そんなの必要あるの? と思いつつ、どんなものか試したくて購入。

袋を触っただけで、具がゴロゴロ。なんだか嬉しい。
皿に盛ると、3~4cm角大のじゃがいも、にんじんが存在感たっぷり。
これぞ日本のカレー」というイメージ通り。 

玉ねぎとビーフもしっかり入っていて、具は全て煮崩れしておらず、
角があるくらい形がはっきりしています。 
「ジャワカレーはこのように作ってね」 という模範調理例のよう。

味は当然ジャワカレー。 全く安心な、いつも家庭でつくるようなカレー。
中辛にしては辛め。 値段設定にも納
得です。


<Data>
ハウス食品㈱   購入価格 228円  210g   164kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

『島おこし奄美カレー』....オイラもだまされました!
たぶんお店もだまされてる?(わかっていない?)
ルウの棚じゃなくてレトルトと一緒に並んでました.
てなわけで,めんどくさくてまだ作ってないんですよ.
でも,おいしいと聞くとムラムラしてきますね〜
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2012-06-01 00:43
  • Edit

奄美カレー

大岩大太と豹朝夫様

やはりですか。私だけじゃないとわかり、少し安心しました。
お知らせいただきありがとうございます。

お店ではレトルトカレーコーナーに置いてありましたから、確かに
お店もレトルトと信じているかもしれませんね。
我々と同様の経験をされた方は全国にかなりいらっしゃるのでは。
  • Leo
  • 2012-06-01 05:51
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村