忍者ブログ

なか卯 職人仕立て ビーフカレー [203]

2012-06-07 06:09



【うどん・牛丼戦争】
最近、うどん屋さんと牛丼屋さんが増えています。
うどん屋さんは「讃岐〇〇」など、名前も内容もほとんど同じ。

牛丼屋さんも看板を見なければどこも大差なし。

そんな中、うどん・牛丼二本立ての「なか卯」さんは少し違うような気が
して、一度行きたいと思っていたところ、チャンスが巡ってきました。

お店に入ると、発券機がどーんと。
定番の「はいからうどん」(280円)のボタンを押すと、どこかで何か声が。
カウンター席で、一番厨房に近いところに座る。
すると、お客さんが発券機で商品ボタンを押すたびに、厨房あたりで
「ブー、〇〇うどん!」  とか機械音声が、客にもはっきり聞こえる音量で。  
それを聞いて厨房の方々が手早く調理。

これなら、チケットをカウンターで見せて、カウンタから厨房に調理依頼 
するよりも手間が省け、わずかながら早く注文品が出てくるはず。
このシステムは凄い!!   ここまで効率化しなければ生き残れないか?

客としては、発券機のあの音声、うるさくてたまりません。
なか卯さんの他の店舗もこういうシステムかどうかわかりませんが、
もしまた行くことがあれば、厨房から遠い席にしようと思います。



【レトルトカレー】
なか卯 職人仕立て ビーフカレー

スパイシーな味わい。元気になるごはん。

最近増えている高級スーパーで、高価なレトルトカレー群の中に、
この「なか卯」さんのカレーを見つけました。
何か場違いでありながら、目立っていましたので購入。

曇天でけだるい朝、「元気になるごはん」 というパッケージの文字に
魅かれ、元気を出そうと思って開封。

具はサイコロ状 (1cm角大) の牛肉のみ。
量も少なめで、ぱっと見は100円級カレー風。
味は全く普通。ファミレスやファーストフード店によくありそうなカレー。

辛くはありませんが、食べ進むとスパイスが口の中に残る。
「10種類以上のスパイスをじっくり煮込んだ」 とパッケージに書いて
あります。 嘘ではなさそう。



<Data>
㈱なか卯   購入価格 264円   170g    211kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはよございます

なか卯さんのシステム。。こういうことなんですか~
たまにしか行かないけど。。。
近くのなか卯さんは以前券売機だったのが最近は席でオーダー。。
に変わってましたね。。。
他のお店はどうだったかな~~
今度チェックしてみよう。。。。
んで厨房近くに座ってみたいです。。。

なか卯

こんばんは

なか卯さん、本場の大阪界隈にはそこいらじゅうにあるんでしうね。
この地方にはそれほどなくて、選ぶ余地がないものですから、どんな
なか卯さんが普通なのかがわかりません。

「ブー、。。。。」というお店に行かれたら教えてくださいね。
カレーの味も。
  • Leo
  • 2012-06-08 21:55
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村