忍者ブログ

呉大和 金曜日のカレー [508]

2014-03-07 06:24




【金曜はカレーの日】

 
先週の金曜日に、社で「今日は金曜、カレーの日」と言ったら誰も信じ
ないので、月曜日にレトルト・カレーを持って行って説明しました。

日本の海軍とカレーの関係は深い。艦船上で調理しやすく、日持ちが
して、食べやすい。曜日感覚を維持するために、毎週金曜はカレー。
非常に理にかなっていると思います。

 
【レトルトカレー】

呉大和 金曜日のカレー』 

昨年、横須賀に行ったとき、街のあちこちで『金曜日はカレーの日』
という幟を掲げたお店を見かけました。
先月呉に行ったとき、きっと横須賀と同じだろうと思っていたのですが、
幟どころか、カレー屋さんも見当たらず、がっくり。
それでも、呉市海軍資料科学館「大和ミュージアム」のお土産コーナー
には、ちゃんとありました、金曜日のカレー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
老舗の呉森沢ホテルさんがつくっただけあって、豪華で上品。
2cm角大の牛肉がゴロゴロ。
甘みのあるビーフストロガノフ風カレー。

横須賀の海軍カレーはどれも同様の特徴的がありますが、このカレー
は全く異なります。
横須賀と呉では同じ海軍でもカレーが違うのか、このカレーが海軍で
出されているものとは違うのか、そもそも海軍で出されているカレー
と巷の海軍カレーは別物か、よくわかりません。

 
<Data>
 呉森沢ホテル㈱    購入価格  480円 (or 840円)   200g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんわ~

呉にいかれましたか~
あたしも2012年のG.W に行きました。。
カレーのお店もあったのでしょうけど。。。
友人の手前。。あまり提案できず。。。(笑)
大和ミュージアムさんの前でイベント的にあったカレーだけはいただきました。。(2014/05/06 アップ)
で。
ショップや駅などでレトルトはいろいろ買ってきて。。
これも買いました!
高級感があって美味しかったですね~~(2012/09/29 アップ)

横須賀はなかなかいけそうにないでですが。。
今度は舞鶴にも行きたいな~~と。。
目論んでおります。。(笑)

ちなみにあたしも「カレ金」と称し。。。
金曜はカレーを食べることが多いですね。。。。

あの。。。
このレトルト。。840円では。。。???

  • まう
  • URL
  • 2014-03-07 21:01
  • Edit

なぞ

こんばんは、
ありがとうございます、一つの謎が解けたような気がします!? この「呉大和 金曜日のカレー」は480円だったんです。但し、箱が、カレー袋が二つ入りそうなほど不自然にぶ厚い。まう様が購入されたときは二つ入りだったのでは? ある人のブログで、「二つ入りで800円くらい」という記事も発見しました。

それはそうと、横須賀は是非行ってください。カレー好きは感動しますよ。呉も悪くありませんが、次元が違います。

舞鶴は、私も是非行きたい場所の一つです。舞鶴でカレーブログの会なんてやれたらいいですね~。
  • leo
  • 2014-03-08 22:13
  • Edit

無題

こんにちわ~
再度お邪魔します。

これ。。2食入りではありませんでした。
肉じゃが海軍カレー(海軍肉じゃがカレー?)は2食で840円でしたけど。。。

この金曜日の。。
は確かにパケに厚みがありますが。。。
大きな具がごろごろ入ってるので。。
この程度の厚みに2食は無理かと。。。
どこにも2食入りとは書いてないし。。。
840円とお高いカレーって紹介もしました。。
もしや。。。
高いので値下げされたとか。。。???

さらに謎は深まるばかり~~???
ググってみてもいまいちヒットしないし。。。
真相はいかに。。。???

あ~横須賀。。。
めっちゃ行ってみたくなりましたわ。。。


  • まう
  • URL
  • 2014-03-09 12:26
  • Edit

なぞなぞ

おはようございます。
なぞが解けたと思っていたのですが、さらになぞに
なってしまいました。
まう様には混乱を生じさせてしまったようで申し訳
ありません。
真相は、私の記憶違いかも。最近、脳ミソの退化を
感じることが多くて。。。。
  • leo
  • 2014-03-10 06:14
  • Edit

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村