忍者ブログ

山芋と3種のきのこの巡りカレー [308]

2012-12-14 06:35



【カレーうどん】
飲んだ帰りの〆といえば普通はラーメンと思いますが、私の場合
はカレーだったりカレーうどんだったり。

一昨日の飲み会後、若鯱家さんにふらっと入ってしまいました。
若鯱家さんは25年前に名古屋で誕生以来、関東・関西にも進出
しているお店で、今やカレーうどん界で基本型の一つかも。

このところ、カレーうどんといえば豊橋。東京、名古屋でもカレー
うどん専門店には行ってましたが、若鯱家カレーの味はすっかり
忘れておりました。
こんなに太い麺だったのだ。やはり基本的なうまさ。



【レトルトカレー】
山芋と3種のきのこ巡りカレー

シイタケ、ヒラタケ、エリンギの3種類のきのこを、数種類のスパイス
でじっくり煮込んだ山芋入りカレー。スパイスのコク、まろやかな和漢
食材の滋味深い味わい。

薬膳系にしては、においは普通。
きのこは3種たっぷり入っていて、きのこ好きには嬉しい。
オタネニンジンエキス入りで無添加、

うまい!
きのこ系のカレーはどうしてもきのこが強すぎて、きのこ臭さが気に
なってしまうのですが、それが全くない!
これまで食べたきのこカレーではこれが一番です。

山芋の味はよくわかりません。
薬膳系にしてはカレーの味を重視して作られている感じがします。 
ターメリックの量がほどよく、それなりにスパイシー。
鶏肉が入っていて少し驚きました。ブロック状のぱさついた肉。

オタネニンジンエキスとやらが入っていて、しかも無添加。
非常に健康的で、しかも美味しい。
飲み会の〆にも、こういうカレーなら安心かもしれません。



<Data>
薬日本堂㈱   購入価格 347円   150g   144kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは~

あまりお酒のシメっていただかないんですが。。。
いただくとしたらから~~いカレーとかがいいな~
若鯱家さんのカレーうどんは生タイプのカップのものでいただきましたが。。
再現はよくできてたようですね。。。。
大阪にもお店があるようなので行ってみたいです。。

大阪のカレーうどんも是非食べにいらしてくださいね~

カレーうどん

おはようございます

お酒のシメはない方が身体には絶対にいいですよね。

若鯱家さんは特別な味とは思いませんが、カレーうどんを「きしめん」に変える
ことができるのは他店ではないかもしれません。

次に大阪へ行くときは、カレーうどんもトライしてみます。
  • Leo
  • 2012-12-16 08:12
  • Edit

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村