忍者ブログ

富士山静岡B級グルメ 清水港もつカレー [166]

2012-04-15 21:51



【生酒】
アルコールの好みは、長い間
①ビール、②ワイン、③日本酒、④焼酎、⑤ウィスキー
の順でしたが、このところの日本酒がトップに並ぶ勢い。
その大きな理由は、生酒の味を覚えたこと。


普通の酒屋やスーパーに置いてあるのは、加熱殺菌して
保存性をよくしたもの。
生酒は加熱殺菌していないので、要冷蔵で早くのまなければ
なりません。ワインのようなフルーティーな味わいがいい。
手に入れるには、蔵元に行くことです。

今日は、名古屋市内にある蔵元「神の井」さんで生酒を購入。
やはりうまい。



【レトルトカレー】
『富士山静岡B級グルメ 清水港もつかれー ゴールド』

もつをコクあるカレーでじっくり煮込んだ清水名物のもつカレー。

下の娘が朝カレーにしようとしましたが、「ちょっと待て」と。
箱に「たっぷりもつ入り 晩酌の友」 と書いてある。
こいつはご飯にかけてはいけないと思い、夜に晩酌の友として使用。

パケージ裏にある 「清水っ子おすすめ“もつカレー”の楽しみ方」
を参考にして、「ぶっかけもつカレーうどん」にしました。
もつがたっぷりで、これはご飯にかけなくて正解。

パッケージ写真通り、「もつ」だけ。
しっかりした大きさと形のもつで、このままお店に出せそう。
「カレー味のもつなんて」、と思いましたが、もつの味が強くてカレー
に勝っていて、カレーが脇役としていい演出をしている感じ。
うまい。 酒の肴にはいい。



<Data>
ミホフーズ㈱   購入価格 480円   160g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはよございます~
これ2010/11 静岡に行ったときに買ってきました~~
本編から別館に移しモレでした。。(笑)
目的がガンダムだったし。。
パッケージも捨ててしまって。。ザンネン。。
もつ臭いんだけど。。クセになりそうでしたわ。。
もちろん?酒の肴でいただきました。。。。

↓今さらナンですけど。。。
温めないカレー。。
これは震災以降とっても需要が増えたそうですね。
他メーカー様のもありますが。。
もともと非常食用に企画されたのかどおかはわかりませんが。。

もつ

まうさま
コメントありがとうございます。
「もつカレー」はかなり以前から販売されている
のですね。有名なのでしょうか。
酒の肴にするのが正しいいただき方のようで、
安心いたしました。

温めなくてもおいしい系のカレーは、夏には
いろいろな種類が出てきますが、その起源は
非常食用かもしれませんね。

震災のときに、普通のレトルトカレーを温め
ずに食べようとした方がいたという話があり
ます。おいしいかどうかは別として、食べる
ことはできるような気がします。
  • Leo
  • 2012-04-17 05:41
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村