[番外編] 大阪カレー紀行1 (自由軒)

2012-11-26 09:29




巷の三連休中日の昼前、大阪船場に、キャリーバックをころがし
ながらあたりをみわたすおっさん。
この男、ちょっといいことがあり、自分への褒美として好きなこと
ができる1日を与え、「大阪にカレーを食べに行く」と決めた変人。

どこでもよかった。とにかく大阪のカレーなら。
前日に、優れたカレーブログを運営されている方から「自由軒」
が二つあって、難しい関係にあるというような情報を入手。
そこで今回の第1テーマは両自由軒の本店現地比較に。


1.「せんば自由軒
初めて訪れた本町は、予想外に寂しげな昭和の街。
連なるセンタービルの地下に「せんば自由軒本店」さんを発見。

店の真ん中はカウンター席で、周囲にテーブル。
昼前だからか客は私以外に3人で、がらんとした雰囲気。
メニューはカレーの他に定食や酒の肴がたくさんあり、居酒屋風。
壁には焼酎のキープボトルが20個ほど並んでいいる。

店員の女性は愛想よくて感じがいい。
迷わず「名物インディアンカレー」(680円)を注文。
ドライカレーのようなまぜカレーで、中央のへこみ部分に生卵。
日進「チキンラーメン」のカレー版。いやいや反対でチキンラーメン
の食べ方はインディアンカレーを真似たのかも?。

うまい! 朝から何も食べずに来たせいもあり、一気に食べた。

大阪の店舗は、本店の他に南船場に1店のみ。一方で東京・埼玉に
進出していることから、大阪には出店しにくい理由があるのでは。
明治43年「開業」。「創業」でないことから、やはり自由軒のルーツは
なんばの「自由軒」さんで、いろいろありそうだ。

<せんば自由軒 HP> 
http://www.senba-jiyuuken.co.jp/


2.「自由軒
難波は何度来ても楽しい。梅田界隈は東京・名古屋の都心と大差は
ないが、ここ難波は際立つ特徴があり、大阪を感じさせてくれる街。

ビッグカメラさんの裏手に回るとすぐに「自由軒難波本店」さんを発見。
店の入口横には「若女将 純子さん」の等身大レプリカ。
写真を撮っている人もいる。

店内はぎっしり満員。本物の純子さんがいた! すでに“若”ではありま
せんが、永年店を支えてきた迫力を感じる人物。
その純子さんに「その大きな鞄はそこの真ん中に置いて、ここ座って」
と有無を言わせぬスピードで着席させられた。

店内の雰囲気は「せんば自由軒」さんとは全く異なり、姉妹店でないこと
は一目瞭然。こちらはいつも混んでいてのんびり酒を飲むような雰囲気
ではない。牛丼チェーンのように食べたらすぐ退店する感じ。

但し、中央の席がカウンターで周囲にテーブル席という配置は同じ。
定番の「名物カレー」(650円)を注文。周囲の客も、ほとんど同じもの。
純子さんのテキパキとした仕事ぶりに感心しながら数分待つ。

ぱっと見は「せんば自由軒」さんの「名物インディアンカレー」と同じ。
特製のソースボトルが出てきて「これかけてね」というのも同じ。
よく見ると、色が少し黄色い。味は違う。
「せんば」の方はからっとして、ソースをかけなくても味がある。
「なんば」の方はべとっとして、ソースをかけないと物足りない味。

現在大阪で隆盛なのは「なんば」の「自由軒」さんの方でしょう。
HPを拝見すると、明治43年「創業」を謳い、「せんば」を厳しく糾弾。
したたかな大阪商人達。

<自由軒 HP>
 http://www.jiyuken.co.jp/


3.判定
名物カレー比較においては、私の軍配は「せんば自由軒」さん。
好みもあるでしょうから全くの私見です。

また、なんといっても「せんば」から「なんば」に来る間の4時間に、 
他のカレー店に立ち寄り、その後「かすうどん」も食べてお腹一杯
の状態で「自由軒」さんに到着。判定の条件がかなり不公平でした。
逆周りなら反対の結果になっていたかもしれません。

両「自由軒」さん、楽しませてくれてありがとうございました。
今後も喧嘩?しながらの双方の繁盛を祈念して、おわり。
 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは~

おお!両方行かれたのですね!
すばらしいです!!!
実はあたしはなんばしか行ったことがないんです。。
いつか同じ日に食べ比べしたいと思っておりましたが~~
せめてレトルトででも。。。と思いつつなかなか。。。
レトルトと言っても手を加えなくてはいけないのでメンドクサイ。。(笑)
ちなみに今手持ちにはこの箱入りのなんばのものと。。。
冷凍のせんばのものがあります。。。
近々休日にでも一気に食べてみたいです!

またまたシゲキいただいちゃいました~~!
ありがとうございます!

オフ会。。本当にしたいですね。。。
そうなれば多分皆さん全国ばらばらだと思うので。。
集合場所や宿泊、交通など考えていかなくてわ。。ですね。。
どこでも行きますが。。費用的なこととか~
いろいろ考慮して決めないといけませんね。。。
皆さんお忙しいだろうし日程も考えなくてわ。。。

無題

おお!
カレー食べ比べ自由軒ダービーマッチですね.
たのしそうだなぁ〜,興味深く拝見しました.
オイラは「せんば」はさいたま店しか行ったことがないので
せんば本店も機会があったらいってみたいです.
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2012-11-27 00:02
  • Edit

自由軒

>まう様

大阪?の方に「すばらしい!」と言っていただければ本望です。
せんばとなんばの自由軒に同日に行くのは相当“変”ということですね。
超普通のおっさんとしては、なんか嬉しいです。

オフ会はどうやったらよいのかよくわからないのですが、確かに全国ばらばら
でしょうから、場所や宿泊など考えると大変そうですね。
まずは関西地区でやってみますか?

大岩大太と豹朝夫さんなら来てくれるかも。


>大岩大太と豹朝夫様

自由軒さんは関東でも有名なんですね。
たのしかったですよー。全くばかげた冒険旅行でしたが、たまにはいいのだ、
と自分を納得させております。

せんばの関東進出店(東京・さいたま)にも行ってみたくなりました。
  • Leo
  • 2012-11-27 23:09
  • Edit

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29

最新コメント

[02/15 leo]
[02/13 ツムジロウ]
[02/06 leo]
[02/06 まう]
[12/08 leo]
[12/07 まう]
[08/24 leo]
[08/24 まう]
[08/16 leo]
[08/15 まう]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村