忍者ブログ

なにわの 牛すじ黒カレー [211]

2012-06-19 19:31



【台風
今日は台風が来ているため帰宅。
こんなことでもなければ、なかなかこの時間には帰れません。

まもなく当地方を直撃か?
大地震のエネルギーがたまっている地域に台風は来ない
という説があり、私はかなり信じています。
この数年、この地を台風が直撃したことがなく、心配です。

今夜こそ直撃か、と不謹慎ながら少しワクワクしております。



【レトルトカレー】
なにわの 牛すじ黒カレー

イカスミの旨味と、牛スジをじっくり煮込んだ、関西風カレー。

オリエンタルさん。ご当地名古屋モノはいろいろ手がけていますが、
大阪モノも出されています。

黒い。真っ黒ではありませんが、普通のカレーの色ではありません。
イカスミの色なのでしょうが、イカ独特の生臭さはそれほどなく、匂い
と味は普通のカレーに近い。

牛スジには仰天! 指くらいのの太さで、長さが15cmほどもある
牛スジが一本、にょろーん と。
大変気味が悪い。
他の具は見えず、見た目には決して美味しそうではありません。

牛スジはそれなりにうまい。カレーも悪くはありません。
「関西風」 とパッケージに書かれていますが、本当にこんなカレーが
なにわには普通にあるのか?、是非確かめてみたくなりました。



<Data>
㈱オリエンタル   購入価格 295円   200g     216kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

見たことがない

なにわものやのに、私はまだ見たことがありません。悔しい。牛すじはぼっかけかな?色の黒さは船場カリーから来てるのかもしれませんね。
  • ShinichiFujii
  • 2012-06-19 20:42
  • Edit

なにわ

ShinichiFujii様
コメントありがとうございます。

この牛すじ黒カレーは中部地方以外では販売されていないのでは
ないかと思います。

なにわの方にとって牛スジは普通の食べ物なのでしょうね。
「ぼっかけ」というのはよくわかりませんが、牛スジの煮込み? 
船場カリーも本場で食べたことはありませんので、なにわに行きたくなりました。
  • Leo
  • 2012-06-20 06:16
  • Edit

無題

おはよございます~

台風は大丈夫でしたか。。?
東海地方はかなり大変だったようですが。。。

大阪のカレーて言うと牛すじを使ったレトルト多いようですね。。
ココイチさんでも関西限定は牛すじですし。。。
しかし一般的にそんなに牛すじって使わないと思います。。
どてヤキとかスジコンネギ焼きとかってありますが~~
そんなに食べるもんでもないような。。???
他府県への発信の意味でのイメージなんでしょうか。。
ぼっかけ。。は多分大阪てより神戸の長田のイメージなんですが。。。
どおでしょうね~~~。。。

イカ墨。。
昨日いただいた沖縄の激辛カレーも真っ黒でした(笑)
これは悪役のイメージなのかもですが。。。


牛すじ

まう様

おはようございます。
台風は当地をかすめた程度で、たいしたことはありませんでした。

大阪では牛スジを常食としている、なんてことはないですよね。
全く食べない地域もあるのではないかと思いますので、そういう
意味では大阪独特なのでしょう。

ぼっかけは神戸ですか。神戸も久しく行っておりませんので神戸にも
行きたくなりました。

イカ墨は全国的に食されていますし、地中海あたりでも一般的な食材
のようですから、こちらは大阪モノという感じではないですね。
  • Leo
  • 2012-06-21 06:00
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村