忍者ブログ

よこすか海軍カレー 古敷屋畜産 [340]

2013-02-19 06:39

 

【よこすか 2】 (2/17記事の続き)
横須賀で、元祖よこすか海軍カレーの「魚藍亭」さんで早めの
昼食をとった後、三笠公園でお腹を少し減らして次のお店へ。

「横須賀海軍カレー本舗」さんで遅めのランチ。
軍艦の大砲に使われる「30cm砲弾」を模した大きなカツを使った、
「横須賀海軍チキンビッグカレー」2,350円 を、4人でシェアすること
にして注文。

急に店内に軍艦マーチが流れ、時報の代わりかと思ったら、それは
我々の巨大カレーが運ばれてくるテーマミュージックでした。
ちょっと照れましたが、面白い!  
こんな演出もこんな大きなカツとカレーも初めてで、大満足!!

ご当地カクテルの「横須賀ブラジャー」もうまかった。



【レトルトカレー】
よこすか海軍カレー 古敷屋畜産

よこすか海軍カレーとしては、ちょっと変わり種?
肉の卸問屋さんが、こだわりの国産牛肉と特製のフォンドヴォー
を使用してつくったカレー。

魚藍亭さんなどの、明治時代の海軍レシピを再現したカレーとは
様相が異なります。これも「よこすか海軍カレー」と言ってしまうの?
という気がしますが、いろいろあってよいのでしょう。

具は確かに牛肉しっかり入っていて、野菜も形がはっきりするくらい
たっぷり。色も黄色くないので、言われなければ「海軍カレー」とは
思わないくらい現代風。

妻: 「香ばしくて、燻製のような味」



<Data>
㈱古敷屋畜産  購入価格  500円   210g      


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

Leoさんは東京・横須賀でカレーツアーでしたか.
これまた羨ましいですなぁ〜
旅行先ではご当地カレーも食べたいし,
カレー以外の土地のものも食べたいし,
別腹〜...ともいいますが,
牛みたいに4つぐらい胃袋がほしいですね.
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2013-02-19 13:06
  • Edit

無題

おはよございます~
 
横須賀カレーの旅ですね。。
いいな~~
あたしもどっか行きたいな。。。。
昨日の出先でもカレー屋さんをたくさん見て。。。
狭い範囲でも数軒ある。。。
大阪にいながら大阪カレーの旅から行ってみようかな~

よこすか

>大岩大太と豹朝夫様
大阪もいいですけど、横須賀もいいですよ。
横須賀は東京から近いのですが、東京方面の方でもなかなか行かない
ような気がします。もしまだ行かれてなければ、是非行ってみてください。

旅行用に携帯用別腹があるといいですね。


>まう様
大阪方面から横須賀は、距離以上に遠いと思います。
でも、いつか行ってくださいね。カレーだけでなく、行ってみる価値の
ある所だと思います。

遠くまで行かなくても、カレーのお店ってよく見るとたくさんありますよね。
名もないお店を見つけて有名にしてあげるのも面白いかも。
  • Leo
  • 2013-02-20 21:48
  • Edit

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村