【カレー店のお話】
娘二人は名古屋に住んでいながら「矢場とん」に行ったことがない。
東京に住んでいながら東京タワーに登ったことがない人はたくさん
いますので、別に珍しいことではないでしょう。
しかし、我家に矢場とんに行かざるをえない理由が生じました。
「矢場とん」のレトルトカレーを入手したのです。 特に、体育会系食欲
を有する下の娘が興味を持ち、食べたがったのですが、
「矢場とん行かざる者、矢場とんカレー食うべからず」
ということになり、急ぎ「矢場とん」に行くことに。
じいちゃん・ばあちゃんまで道連れにして、どうせなら、ということで、
いくつかある店舗の内、矢場町の「矢場とん本店」にしました。
じいちゃん・ばあちゃんは若い頃によく行ったそうで、テンション高い。
じいちゃんが言うには、本店といっても、昔の本店は現在駐車場に
なっている場所にあり、もっと小さかったとのこと。
「鉄板とんかつ」、「わらじかつ」、「ロースかつ」、「かきフライ」に「カツ
カレー」 と、いろいろ注文。 全て美味しかった。
20分並ぶ価値はあります。
【レトルトカレーのお話】
土曜日は名古屋(圏)のカレー。
「手羽先」「八丁味噌」「牛スジどて煮」ときましたので、次は「みそかつ」
でしょう。 みそかつと言えば、老舗の「矢場とん」。
『矢場とん オリジナルポークカレー』。
とんかつは入っていませんので、みそかつとは関係ないんですけどね。
昭和20年の創業当時からメニューにあるカレーだそうです。
見た目も味も、本店で食べたものと同じです。カレーというのは、お店の
実物に非常に近い品質でレトルト化できるというころが、ラーメンなど他
の食べ物と違うところだ、とあらためて感じました。
ポークは結構たくさん入っています。黄色で ”昔ながらのカレー” のイメー
ジ通り。 スパイスではなく醤油・ウスターソース系。 甘くて美味しい。
<Data>
㈱オリエンタル 定価 420円 (購入価格 420円)
200g 258kcal
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
PR