忍者ブログ

【番外編: 東京一人ぼっち その2】 すぱいす 骨付きチキンカレー

2013-08-15 07:10


 
4月24日 [366号] で掲載したこのカレー。
「実店に行きたい」と思ってから約3ヶ月で実現!

このお盆休は、東京に一人で来て4日間の研修を受けています。
夜は何も予定はなく、友人達も旅行や帰省中ですから一人ぼっち。
そこで念願の東京カレータイムにしちゃいました。

「インド風カリーライス すぱいす」さん。荻窪駅南口から商店街
へ入ったすぐのところで、すぐわかりました。
小さな入口を入ると、細長い店内にカウンター席が10席くらい。
小奇麗で清潔感があり、好感が持てます。

迷わず「骨付きチキンカリー」を注文。店主さんから「カレーにお詳
しそうですね」と言われ、待つ間はレトルトカレー談義。
SB食品さんからは昨年5月に打診があり、一度は断ったものの断り
切れず、店主さんがちゃんと監修するという条件で引き受けたとの
こと。店主さんによれば、安く簡単にレトルトカレーを作る条件は、
 1. 脂をいっぱい使ってももよい。
 2. 小麦粉をいっぱい使ってもよい。
 3. 添加物をいっぱい使ってもよい。
の三つ。その三つとも「すぱいす」さんにはできないため苦労され、
何度も作り直して完成させたそうです。店主さんは、

「カレーはなんとかしたけど、チキンだけはタイで作られているの
 で添加物が入ってるし、本物の味は再現できていない。」
と言ってくやしがっておられました。

白い大きなお皿に綺麗に盛られたカレーが出てきました。
チキンは二つ!(レトルトは写真の通り一つ)
確かにカレーはレトルトに近い(というかレトルトがよくできてる)。
チキンはかなり違い、実店の方がずっと美味しい。
非常に満足し、店主さんに丁重に出口まで送っていただきお店を後に。


荻窪といえばラーメン。せっかく来たのだからと思い、カレーの残る
お腹で「春木屋 荻窪本店」さんへ。入店してすぐにお店の人に、
「春木屋本店と春木屋荻窪本店があるんですか?」と質問したところ、
「春木『家』 本店」という蕎麦屋がそこにあります。」

とつれない回答。。。。。

迷わず看板の「中華そば」を注文。昭和24年創業の味は、近年流行り
の豚骨系とは違い、懐かしく、やさしい。うまかった。

私はカレーだけじゃなくラーメンも好きなんですけど、
 骨付きチキンカレー 840円、中華そば 800円。
コストパフォーマンスは、すぱいすさんの圧勝と思います

 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんにちわ
勤務時間内の携帯からです。

実店のあるカレーのレトルト。。
なかなかそのまんまとはいかないんでしょうね。
店主様の悔しい気持ちもわかりますね。
この条件で見ればお安く作るとものすごく高カロリーで体によくないものができそう。。。

研修頑張ってくださいね。
一人になるってのもなかなかいいですよ。
あたしは明日からやっと休暇です。
土日はさんだ四日間だけですけどー。。

カレー好きとラーメン好きはイコールだとか。。
あたしもラーメンも好きです!
今夜もカレーいかれるのかしら。。

  • まう
  • 2013-08-15 16:21
  • Edit

無題

お休みを返上してお勉強とは! さすがですね〜
さらにお食事はカレー店巡りとは,
まさに趣味も実益も完璧な研修旅行ですね.

すぱいすさんのカレーおいしそうですね〜
オイラもいってみたくなりました.
その前に,まずレトルトを探して予習しなくちゃ〜

今日も今ごろはどこかでカレー召し上がってるでしょうか?
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2013-08-15 19:36
  • Edit

実店

>まう様
おはようございます。

レトルトが出ているカレー店に、本物との違いを現地へ
確認しに行くのは非常に楽しいものです。
レトルトの後に実店という順番で行けば、がっかりする
ことはまずありませんからね。
また、その店を探して、そうでなければ行かないような
知らない土地に行くことができるのもいいんですよ。

まうさんはこれからお盆休みですか。今が一番いいとき?
私はもう。。。。


>大岩大太と豹朝夫様
お盆休みを本当に返上してしまい、充実感と残念感が
合わさった複雑な気分です。
ま、勉強と言っても居眠りしながら1日中座ってるだけ
ですけどね。

すぱいすさんは是非行ってみてください。ラーメン
とのコラボも悪くなですよ。

そうです。コメントいただいたときには、カレー店
におりました。それが唯一最大の楽しみですから。
  • leo
  • 2013-08-16 06:35
  • Edit

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村