忍者ブログ

TOPVALU カレー南蛮の素 [480]

2013-12-28 23:31



【近江ちゃんぽん】
今日は滋賀県彦根市にある彦根城へ行きました。
別名「金亀城」は、思いがけず雪景色で美しい。

お城は素晴らしいものでしたが、それ以上に驚いたのが、
「近江ちゃんぽん」。なにそれ?  B級グルメとして近江の
名物とのことですが、今回現地で初めて知りました。
 
いつもの怖いもの食べたさ癖で、「ちゃんぽん亭総本家 本店」
さんへ。うまい!これはいい。長崎ちゃんぽんとは違う新しい
食べ物です。酢を入れて食べると、さっぱりしていけます。
琵琶湖周辺にはたくさんお店があるようです。また行きたい。

 
 
【レトルトカレー】

『TOPVALU カレー南蛮の素』 
 
そば好きの私は、「鴨南蛮そば」も大好き。
「カレー南蛮」という言葉には大いにそそられてしまいます。
「南蛮」というのは元々は中国で南国民のことを呼んだ蔑称だ
と思うのですが、なぜか長ネギや唐辛子を使った料理の名前に
も使われています。

袋の表面に「そばにもそうぞ」と書かれています。当然そばだ
と思っていたのでそばにしましたが、普通はうどんのようです。

油少な目であっさり。袋にカレーがべとつきません。
小さなニンジンと鶏肉。ネギはわずか。
普通のカレーうどんよりも和風だしが強い感じ。

上の娘: 「カレーらしくない。そばに合うよ。」
下の娘: 「ちゃんとカレーの味するよ。おいしい。」
    妻:    「醤油とかの味。」

 
<Data>
 イオン㈱   購入価格  128円  270g     117kcal 
 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村