忍者ブログ

24. 脳裏に焼きつく! うま辛カレェー 

2011-10-24 21:36



今日の暑さは異常。会社の室内は34℃!
こんな暑い日は(も)辛いカレー。

「脳裏に焼きつく! うま辛カレェ~ 辛口」 
迫力満点の赤いパッケージと興味をそそるネーミング。
買わずに通り過ぎることはできませんでした。

牛肉は比較的しっかりした形のものがいくつか入っています。
他に目に見える具はなし。色は濃い目の茶色で粘土は低め。

辛いと思って恐る恐る口に入れると...、 甘い!
「そんなばかな」 と思う間もなく辛さがジワーと広がってきます。
これは面白い、と思いました。
甘さにもこくがあって、よい味出しています。
パッケージ倒れではない質だと思います。

この味、「どこかで感じたなあ」と思って自分のブログを読み
返して、10/15に食べたものと同じ会社のシリーズ商品だと
いうことに気付きました。自分でびっくり。

http://curryleo.blog.shinobi.jp/Date/20111015/1/


【Data】
㈱神戸はいから食堂本舗     436円  160g    289Kcal
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

22. 鳥肌の立つカレー

2011-10-22 08:51



私の誕生日に、下の娘がカレースプンを買ってくれて、今朝から使い
始めました。上の娘は1000円の「松阪牛カレー」(もちろんレトルト)を
買ってくれました。こいつはお宝なのでカレー棚に暫く飾っておきます。

2ヶ月前に買って、棚に飾ってあったのがこの「鳥肌の立つカレー」。
すさまじい名前で、作者の強い意志を感じます。

パッケージに 「カレー専門店の味を超えるレトルトカレーが可能である
ことを証明してみたかった。カレー研究家 小野員裕」
と 書かれていています。 小野さんという方、カレー界では有名な方の
ようで、横浜カレーミュージアム(2007年閉館)の初代名誉会長とか。

「鳥肌の立つカレー」で検索すると、たくさんの記事やブログがヒット。
私が知らなかっただけで、かなり話題のカレーなのでしょう。
他の記事やブログを読む前に、私のコメントを書きます。

大きな期待を持ってお皿にあける。粘度の低いインドカレー風。
量が多く見えます。見える具は、チキンが2つ。 骨はついていません
が、形はしっかりしてます。 野菜は溶け込んでいて見えません。
油がかなり浮いていて、お腹には優しくなさそうです。

これまでに経験のない不思議な味。野菜とスパイスと塩だけで作った
という感じはします。甘味がありながら、程良く辛い。
黙って出せば、レトルトとは気付かないくらいの仕上がりで、作者の
意図通りの出来栄えだと思います。


【Data】
エム・シーシー食品㈱  420円  200g     290Kcal
同シリーズに「キーマカレー」あり
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

20. ポケモンカレー

2011-10-20 23:47



毎週木曜夜7時は、TVで「ポケットモンスター ベストウイッシュ」。
そんなの見てる大人(20才以上)はいませんよね。

先週末、いつものようにスーパーのカレーコーナーに佇んでいると、
「ポケモンカレー」の赤いパケージが目に飛び込んできました。

こんなもの買う人いないよな、と思って目を横に逸らすと、そこには
その「ポケモンカレー」を手に取ってニコーと嬉しそうにしている私の
長女(20才!)が。そして「これ、安いよ」と。 値札は130円。
私はそのとき、500円くらいのものを手にしていたものですから、ま、
しかたなく、その二つを買いました。

私は食べていませんが、今朝食べた娘によると「甘くてすごくあっさり。
コーンいっぱい、人参、じゃがいも、ポーク、意外と美味い」とのこと。
シールは「ヒヒだるま」とかわけのわからんことを言っています。

この娘が小学生の頃、我家はアメリカに住んでいまして、当時アメリカ
でも "Pockemon"は大人気。ピカピカ光る映像が社会問題にもなって
ました。日本語のポケモンカードを持っていた娘は、学校でアメリカ人
から大人気(カードが)。そのまま大人になったので、今でも。。。。。

私の今朝のカレーは、ハウスバーモントカレーでつくった(妻につくって
もらった)ナスとひき肉のカレー。本当はこれが一番。


【Data】
丸美屋食品工業㈱  130円  160g  カルシウム入
今回のは「ポーク&コーン甘口」   プチパックもあります。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

13. トプカカレー

2011-10-13 21:03



ドラゴンズのマジック早くも 2!
ヤクルト4連戦4連勝とは。ドラゴンズファンは大喜びですが、
可愛げがない強さなので、ヤクルトがちょっと可哀そう。

今日のカレーは、「うわさの人気店 トプカ  インドムルギカリー」
私はそのうわさを知らないんですけど、東京(神田)にある有名な
お店のレトルトカレー版のようです。東京では有名なのかも。

前とパッケージが面白いので買ってしまいました。
ムルギカリーというのはインド南部の家庭での来客用カレーで、
ムルギとは鶏肉とのこと。

日本のカレーと違ってしゃびしゃびのスープカレー系。具は大き
めで鶏肉と野菜がしっかり入ってます。レトルトも悪くないですが、
こういう特徴的なカレーはお店に行った方がいいかなあ。


【Data】
エムシーシー食品㈱ 368円 240g

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

12. 牛すじカレー

2011-10-12 22:00



ついにドラゴンズにマジック4!
和田選手のようなベテラン(41才くらい?)が頑張っているのは嬉しい。
セリーグ優勝は見えてきましたが、クライマックスシリーズという妙な制度
のおかげでまだ暫く野球を楽しめそうです。

今日のカレーは「牛すじカレー」。牛すじを食することは普段あまりあり
ませんが、カレーには不思議と合います。レトルトも何種類か出てます。

「NIKO 牛すじカレー」はかなり人気が高そう。メーカーサイトで内容を
確認しようと思って検索したら、ブログがたくさんヒット!

私は初めて食べましたが、確かに高品質。牛すじはもちろん、浪速の
すじこんがブレンドされて具だくさん。コラーゲン入りとか。
ファンが多いのも納得の味です。


【Data】
㈱二幸  330円  200g  232Kcal  
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

9. 大人のためのビーフカレー

2011-10-09 20:33



今日はパスタ・ピザのオーダーバイキングに行ってきて腹一杯。
カレーのことはあまり考えたくないのですが、途切れさせたくないので書きます。

昨日掲載の「8.100時間かけたカレー」を買った食材店「キタノエース」さんが、
「大人のためのビーフカレー」というレトルトカレーを自前でつくったようです。
自信作のようでしたので買ってしまいました。

レクサスを連想させるような黒光りするパッケージからは、重厚な味を想像しま
したが、昔ながらの洋食屋さんのカレーのようなオーソドックスな味です。
値段を考えると悪くないと思います。


【Data】  
販売: ㈱キタノ  製造: 三越伊勢丹フードサービス
379円   200g     252Kcal
2cm角のジャガイモ 5、 2cm角のビーフ 3


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

8. 100時間かけたカレー

2011-10-08 22:45



キタノエースという食材店が私のレトルトカレー熱に油を注ぎました。

中部地方に何店かありますが、名古屋三越の南に隣接するラシックという別館
の地下にあるお店を会社の同僚が教えてくれたのがきっかけです。
行ってみてびっくり。100種類以上のレトルトカレーが棚一面に並んで天国。

それまではスーパーのカレーコーナーをくまなく見て新商品を探してたんです
けど、今ではキタノエースへ行くのが楽しみになっています。

そんなキタノエースで、人気No.1になっていたのが「100時間かけたカレー」。
スーパーでも見かけることがあるものなので、珍しい商品が目白押しの
キタノエースがあえてこの商品をNo.1としていることに少し驚きました。

No.1にしているだけのことはあって、質は高いと思います。


【Data】
  エムシーシー食品㈱  388円  200g    263kcal
100時間シリーズは、他に「ビーフカレー」「チキンカレー」「ハヤシ」「シチュー」あり。
   



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村