忍者ブログ

22. 鳥肌の立つカレー

2011-10-22 08:51



私の誕生日に、下の娘がカレースプンを買ってくれて、今朝から使い
始めました。上の娘は1000円の「松阪牛カレー」(もちろんレトルト)を
買ってくれました。こいつはお宝なのでカレー棚に暫く飾っておきます。

2ヶ月前に買って、棚に飾ってあったのがこの「鳥肌の立つカレー」。
すさまじい名前で、作者の強い意志を感じます。

パッケージに 「カレー専門店の味を超えるレトルトカレーが可能である
ことを証明してみたかった。カレー研究家 小野員裕」
と 書かれていています。 小野さんという方、カレー界では有名な方の
ようで、横浜カレーミュージアム(2007年閉館)の初代名誉会長とか。

「鳥肌の立つカレー」で検索すると、たくさんの記事やブログがヒット。
私が知らなかっただけで、かなり話題のカレーなのでしょう。
他の記事やブログを読む前に、私のコメントを書きます。

大きな期待を持ってお皿にあける。粘度の低いインドカレー風。
量が多く見えます。見える具は、チキンが2つ。 骨はついていません
が、形はしっかりしてます。 野菜は溶け込んでいて見えません。
油がかなり浮いていて、お腹には優しくなさそうです。

これまでに経験のない不思議な味。野菜とスパイスと塩だけで作った
という感じはします。甘味がありながら、程良く辛い。
黙って出せば、レトルトとは気付かないくらいの仕上がりで、作者の
意図通りの出来栄えだと思います。


【Data】
エム・シーシー食品㈱  420円  200g     290Kcal
同シリーズに「キーマカレー」あり
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレー専用スプーン

素晴らしいプレゼントですね
こないだ銀食器で有名なメーカー「Cristfle」が作った
カレースプーンを見ましたが欲しかったです
・・・高くて買えませんでしたが
ちなみに
拙者の使っているのはオリエンタルの懸賞で見事に当たった
金色のスプーンです

っとカレー
このカレーは拙者の一番好きなカレーの一つです
スパイスオイルの浮いた感じがインド料理ッぽくて好きです
コメント拝見するとも一つでしたか?
  • doniek
  • URL
  • 2011-10-22 13:36
  • Edit

Cristfle

クリストフルのカレースプーンは1万円位するんですね。とりあえずオリエンタルの金色スプーンを狙います。
このカレーは期待に違わないと思うのですが、そういう記述になっていなかったとすればすいません。
  • Leo
  • 2011-10-22 23:03
  • Edit

鳥肌の。。。。

このカレーって、作り手の小野さまの執念を感じるお味でした。

個人的には、とろりとしたカレーが好きだから、ちょっと、物足りませんでしたー。
  • rosso
  • 2011-10-23 23:06
  • Edit

鳥肌の執念

ROSSOさんコメントありがとうございます。
鳥肌カレーは、好き嫌いはあるでしょうが、確かに作者の執念みたいなものを感じます。
  • Leo
  • 2011-10-24 21:40
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村