忍者ブログ

炭火焼肉 たむらのカレー (辛口) [137]

2012-03-04 21:07



【雑話】
昨夜は家族で寿司の食べ放題に行きました。
大変幸せな時間でしたが、当然ながら食べ過ぎ
こんなことはそう度々あるわけではありませんから、わかって
いても止まらない、ああ小市民。

今朝は朝カレーどころか朝食もままならず。
それでというわけではありませんが、今夜は下の娘と二人で
したので、夕食はレトルトカレーに決定。

最近は食べるより買うことが楽しくなってしまい、カレー棚の
コレクションは増加の一途。 ここで一気に行くか、と。

二人で5個はいけると思ったのですが、結局 4個。
合計価格は1,635円。 レトルトカレーとしてはやや贅沢かもれ
しれせんが、ご飯代などを含めても外食するよりは安い。

4個の内で最も印象に残ったものを今日の看板にします。



【レトルトカレー】

『炭火焼肉 たむらのカレー (辛口)』
「たむら」という、どこかの有名な焼き肉屋さんか牛肉屋さんの
のカレーだと思って買ったのですが、食べる段になって、娘が
「えー、たむら知らないのー!?」

芸能界は疎いんです。AKBメンバーの名前も全くわかりません。
たむらというのは「たむらけんじ」さんというお笑い芸人のようで、
「炭火焼肉 たむら」に続いて、「炭火焼肉たむらのお肉が入った
カレー屋さん」というのも出店しているようです。

そんなことはどうでもよいとして、食べてみると、うまい。
名前に違わず、牛肉がたくさん。5~6cm角大の牛肉が6個。
カレーの半分は牛肉という感じで、見た目にも満足。

カレーは、とろみとコクがあり、私の好きなタイプ。
赤いパッケージに「辛口」とありますので覚悟していましたが、
辛さは拍子抜けです。
牛肉そのものは、ブランド牛のような深い味わいはないものの、
それなりの品質に感じます。
1000円では躊躇しますが、この値段なら買いだと思います。


<Data>
㈱たむら道場   購入価格 500円   200g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

マジックスパイス スープカレー [81]

2011-12-27 18:43



札幌で大人気のカレー専門店「マジックスパイス」さんのレトルト版、
マジックスパイス スープカレー

10月に札幌へ行った際、スープカレーのお店に行くことができず、
以来本場札幌のスープカレーのことが気になっていました。
近所のスーパーでこのレトルト版を見つけたときは嬉しかった。

見た目はスープ。 スープカレーというより、カレースープの方が実態
を表していると思いますが、そこは言葉の妙。

短冊状の野菜(人参、玉ねぎ、キャベツ、大根)と、チキン、ウズラ卵
にミートボール。 そのままでも結構辛くて、体が温まります
寒い北海道で人気が出るのは、わかる気がします。

別添の「特製ペースト」を入れると辛口になり、もうひとつ付いている
特製スパイスミックス」を入れると大辛になります。
私はペーストだけで十分。 (下の娘はスパイスミックスを入れてました) 
安くはありませんが、これだけの味と重量感があれば納得です。

「マジックスパイス」は、「スープカレー」の 名付け親 とのこと。
是非行ってみたいです。 箱の裏を見ると、札幌本店の他に、東京と
名古屋・大阪にも出店
していると記載があります。
できれば正月休みに行ってみようと思います。


<Data>
販売: ㈱明治  購入価格  398円  300g


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

メロンカレー [67]

2011-12-11 08:14



月のお話】
見ました皆既月食!  
昨夜(12/10) 、22時頃から月が欠け始め、11時頃から満月になって
オレンジ色。その後はまた欠けていきました。夕方は曇りでしたので
心配していましたが、深夜には星空に変わりました。
首が疲れましたが、見れてよかった。

日本全国で皆既月食を最初から最後まで観測できるのは平成12年
7月16日以来で、次にこうした好条件で観測できるのは、平成30年
になるとのこと。

大気中のちりが少ないと明るいオレンジ色、多いと黒っぽく見えるそう
ですから、比較的ちりが少なくて澄んだ空だったようです。


【カレーのお話】
今朝も元気に家族4人でレトルトカレー3つ。 かなり異常です。
かなり個性的なカレー3種だったのですが、異彩を放ったのは、
メロンカレー』 メロンの生産量日本一は茨城県で、その茨城県産
ローズメロン」のカレーとのこと。

「どうせメロン・エキスとかが入っているくらいだろう」 と思って箱を開け
てると、箱の中だけでかすかなメロンの香り(気のせいかも)。
袋を開封して皿にあけると、色は普通。緑かとドキドキしてました。
大きなかたまりが3つ。  「おー、もしや」 と思いましたが、これらは肉。
豚肉の角煮状で、これはこれで結構いけます。

やっぱりメロンはないわな、と思って食べ進めると、玉ねぎの大きいの
がいくつかある。玉ねぎににしては分厚いと思い、食べてみるとメロン!
本当に入っていたのは驚きです。

味は、メロンがかなり効いてほんのり甘い。甘過ぎることはないですから、
大丈夫です。甘いカレーが好きな上の娘は「うまい」と言いました。
他の3人は「変な味」「不思議な味」「よくわからん味」。


<Data>
㈱磯山商事  購入価格 630円     200g     215kcal
化学調味料・保存料は無添加


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

ガヴィアルのチキンカレー [59]

2011-12-02 23:29



【四方山話】
忘年会シーズンの金曜日ですから、今日は当然飲み会。
金曜だと翌日が休みなので安心感があってよいのですが、飲み過ぎる
傾向があります。 「今日は注意しよう」と、飲み始める前にはいつもそう
思うものの、そのうちに忘れてしまい、先程帰宅。

オイスターバーで的矢・相生・厚岸の生牡蠣を戴きました。めっちゃ美味い!
ニューオーリンズやアレキサンドリアの生牡蠣も良かったですが、やはり
日本の牡蠣は格別。生牡蠣大好きの妻には内緒です。


【カレーの話】
 『ガヴィアルのチキンカレー』 は、ある方のブログ記事を見てからずっと
気になっていたものです。 東京神田発祥の欧風カレー専門店「ガヴィアル」
さんが監修したカレーとのこと。

スパイスの香りが強い。 手羽先風の大きなチキンが一つ。 その他に中・小の
チキンが入っていて、文字通り「チキンカレー」なのですが、野菜っぽい甘味
も感じます。期待に違わぬ品質でした。

11月26日の「名古屋 手羽先カレー」 を美味しくした感じでもあります。
(浜乙女さん、ごめんなさい。あれはあれでよいと思います。)


【Data】
エムシー食品㈱   購入価格 389円  200g   260kcal



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

マツケン カレー [51]

2011-11-23 07:26



高島屋の、カレーコーナーから少し離れたところにこれが?!
いつもの「オリエンタル マースカレー」にしては写真が少し変。
よく見ると、なんと 『マツケンカレー』。 
目を疑いました。 すぐ買ってしまう自分にも笑えます。

11月2日発売のDVD付両面シングル「マツケンマハラジャ/
マツケンカレー」に合わせてつくったカレーとのこと。


<松平健さんより>
「あの頃食べた黄色いカレー。幼き頃母親が作ってくれたカレーを、
 昭和37年発売のロングセラー「マースカレー」を元に再現しました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 私の歌っている「マツケンカレー」も是非お聞きください。」


マツケンさん、なかなかやります。

じゃがいもが大きい。 
味はオリエンタルさんのいつもの味で美味しいですが、私にとっては
普通の「オリエンタルマースカレー」と同じ味のような気がしました。
 敢えて違いを言えば、少し薄味で、パッケージに書かれている通り、
「仕上げに(ウスター)ソースをひとかけするのもお薦めの食べ方」
と思いました。



【Data】
オリエンタル㈱  購入価格 300円  200g   192kcal



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

印度伝統料理人 ひよこ豆のカレー [46]

2011-11-17 23:28



プロ野球を見ると機嫌が悪くなって、家族に迷惑をかけて
いるみたいですから、我家での今シーズンの野球観戦は
昨日で終了としました。

朝カレーの方は今日もしっかりやります。
『印度 伝統料理人」の「ひよこ豆のカレー』
パッケージには14種類のスパイスの綺麗な写真付きで
載っており、「古代伝統カレーレシピを本場インド人シェフ
が継承」 と書かれています。印度を感じさせてくれます。 

カレーは、ほぼパッケージ写真通り。色はもう少し黄色。
本当にひよこ豆がごろごろに入ってます。しかも大きい。
ひよこ豆というのは日本では栽培されていないっらしく、
普段は食べることはありませんが、しっかり煮込まれて
柔らかく、結構いけます。

インド産カレーの輸入商品で、味は本格的。スパイスが
いっぱいの辛口。 ベジタリアン用ですから、さっぱりして
いて、 朝カレーには合うと思います。

但し、カロリーは表示が正しいとすればなぜか非常に高い!
ダイエット中の方は要注意。私も注意です。


【Data】
原産国 : インド   輸入者 : ハーモニー㈲
販売者 : アンビカレートレーディング㈱
定価 349円 (購入価格 298円) 200g   505kcal

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

27. 太陽のトマトカレー

2011-10-27 22:15



今日は秋晴れ。
出張で静岡県に行き、浜名湖畔をドライブできて清々しい気分。
陽射しはまだ夏のようで、カーエアコン入れました。
帰りに天竜浜名湖鉄道の新所原という駅にある、知る人ぞ知る
うなぎ屋さん「やまよし」で蒲焼2本買って帰りました。うまいです。

こんな太陽さんサンでスキっとした日の朝は、こってりカレーより
「太陽のトマトカレー」。

「丁寧に炒めた玉ねぎ・にんじん・セロリなどの香味野菜と、
完熟トマト2.5個分をじっくり煮込んだカレー。
野菜の豊かなコクとトマトの爽やかさが特長。さらにバジルと
パルメザンチーズを加え、イタリアン風の新しい味わいのカレー
に仕上げました。」
というパッケージの記載通りの内容です。

こんな超さっぱり味もたまにはいいです。カロリーも低く健康的。


【Data】
カゴメ㈱    230円  200g    123Kcal

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村