忍者ブログ

信州・安曇野 野菜カリー [552]

2014-06-15 10:57



【県歌】
 
今週は出張続きでした。
長野県で仕事の後、松本市内で地元企業の方々と懇親会を
行ったとき、驚き! が。
 
「長野県歌」を全員が歌えるのです。
 ♫ 信濃の国は十州に~、堺連ぬる国にして~ ♫
という歌で、6番まであるそうです。小学校のときから教えら
れているので、ずっと覚えているとのこと。

自分の県で、県歌というのは聞いたことがありません。
東京や大阪にはあるのでしょうか?

松本の懇親会会場から松本駅に向かうタクシーで、運転手さん
に「長野県歌、歌えますか?」とおききしたら、元気に
 ♫ 信濃の国は十州に~ ♫
 
 
【レトルトカレー】

信州・安曇野 野菜カリー

信州の青空をイメージ通りに写したパッケージ。
化学調味料不使用で、健康指向の野菜カレー。

さらさらのオレンジ色。
安曇野の透き通った青とは異なり、東南アジア風。
赤い油(なたね油?)は、肉がないのでアクセントとして必要
なのでしょうが、ない方がいいかな。

大きなジャガイモとニンジンが各一つに、かぼちゃ。
ブナシメジがたくさんあるところが信州らしい。
さっぱり、塩辛いカレー。


<Data>
 ㈱中村屋   購入価格  463円   200g     299  kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは~

長野県歌ですか~~
大阪府歌とかって聞いたことないですな。。
15日は「千葉県民の日」だったそうです。。
「大阪府民の日」とかも聞いたことないです。。

群馬県の方は。。
「上毛かるた」が各家庭に必ずあって。。
ほとんど覚えておられるとか。。
テレビなどで沖縄とかだと~~
三線(サンシン)ってのかな?
あれの演奏と踊りが始まりますが。。
現地の方は皆さんできるのかしら??
なんて思ったこともありますが。。

Leoさんお住まいの地域ではなにかありますか??

すみません。。カレーの話じゃなくて。。。

  • まう
  • 2014-06-16 23:10
  • Edit

都道府県

まう様、おはようございます。
カレー以外の話にも反応してくださるのはとても
嬉しいです。
都道府県というのは、昔の国とは違って無理やり
つくったものなので、まとまりのある県・ない県、
いろいろのようです。
長野県の場合、4つの国(松本、伊那、佐久、善光寺?)
からなり、お互い仲が悪いので県歌を作って一体感
を高めようとしたんだ、と地元の方はおっしゃって
いました。
大阪はそんな必要ないかもしれませんね。
  • Leo
  • 2014-06-18 04:55
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村