忍者ブログ

スパイスチキンカレー [1085]

2021-06-20 07:54




【不注意】

「注意一秒、怪我一生」
最近は使われなくなっていますが、名標語と思います。

焼けた炭を、触れと言われても触れないでしょう。
ところが、熱くないと思って触ってしまうことはあります。

先週末、熱々の木炭を指で摘まんでしまいました。
一瞬で右手人差し指がジュっ焼けて水膨れ。

不注意では済まされない愚行です。
パソコン・スマホ操作に手間取る一週間になりました。

<こちらからもよろしく>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『スパイスチキンカレー』


さらさらオレンジ色のカレー。
大きめのチキンが4切れ。パッケージ写真の通り。
黄色いライスが合いそう。
カルダモンとコリアンダらしきものが少し見えます。

野菜は全く見えませんが、ソテードオニオン、トマト
ペーストの味がします。
ややスパイシーくらいで、辛さあまり感じません。
ココナッツミルク、マンゴチャツネ、発酵乳が味を
マイルドにしているようです。

厳ついパッケージほどのインパクトやクセはなくて、
普通に美味しいスパイシーチキンカレーでした。


<Data>
  製造者:キサイフーズ工業㈱
  販売者:ヱスビー食品㈱   
  購入価格:268円
  180g      230kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

ニチレイ ビーフカレー(中辛) [1080]

2021-05-16 10:30





【休業】

勤め先が繁華街のすぐそばなので、帰路に、再緊急
事態宣言下の繁華街の実態を確認しました。


多くのお店は休業していて、人出は少ないものの、
前回の宣言時のような「ひっそり」感は
ありません。

個人経営と思われる、ラーメン屋、韓国料理店、インド
料理店はほぼ空いています。8時以降も。
店の前で、「ずっとやってます。お酒出します」と言って
いる店員、「居酒屋探してますか?」という呼び込みも。

呆れますが、責める気にはなれません。私も歩いてるし。

<こちらからもよろしく>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『ニチレイ ビーフカレー(中辛)』

ニチレイさんのレトルトカレー。
ありそうで、なかなかお目にかかれないと思います。

とろとろのカレーに小さな具。
パッケージ写真のように美しく盛れば、こんな感じ
ではあります。

やや辛口。「23種類の香辛料」とのこと。
なんのへんてつもない普通のカレーですが、
大手カレーメーカーの100円級カレーとは、やや
違う気がします。
具が多い。牛肉とばれいしょ、たまねぎ、にんじん。
カレーの専門メーカーではありませんから、どこか
のメーカーから仕入れているのかもしれませんが、
大手カレーメーカーとは味が異なる気がします。

まずまず美味しいカレーです。

<Data>
  製造者:㈱ニチレイフーズ  
  購入価格:108円
  180g      138kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

かえる食堂 黒坦々カレー [1065]

2021-02-13 11:34




【マウス】

会社で、ある人にお願いしました。
「すみませんが、どこかにマウスはないでしょうか?
今日1日貸してもらるだけでよいです。」

数分後に、その人が「マスク」を持ってきてれました。

パソコン用の「マウス」が欲しくてシステムの担当者
にお願いしたのです。まさか「マスク」が、、、
私の滑舌が悪くて申し訳ないことをしました。

私は、会社ではそれなりの地位にあります。
「マスクを1日貸してほしい」という妙なお願いにも
ちゃんと応えてくれてしまう。そんな日々もあと少し。

<こちらもよろしく>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『黒ゴマ香る かえる食堂 黒坦々カレー』 


ハウス食品さんの「選ばれし名店」シリーズ。
東京都豊島区の『かえる食堂』さん監修のカレー。
「黒胡椒の香りや鶏ひき肉・根菜の旨み、花椒の
しびれる辛さがクセになる味わい」とのこと。

サラサラで濃い茶色のカレー。黒胡麻ペーストの色。
胡椒の辛い匂い。
樽上のものが5~6個。ネギかゴボウか。
赤い小さなものは赤ピーマン。

妻:「スパイシ―な匂いがする。辛いよ!これは
まずい(食べてはダメ)よ。しびれ系の辛さ。
中華の辛さ。悪くはないけど。」

辛い。これは辛いモノがダメな私の限界を少し
超えています。
樽状のものは、ゴボウ。これは甘みがあります。
たけのこと、れんこん。
辛いモノ好きな、まだ寝ている下の娘に残して、
退散。

後で下の娘に感想を聞いたら、「和風で美味し
かった。」とのこと。
みそとしょうがペーストも入っていますから、
そうかもしれません。

<Data>
  製造者:サンハウス食品㈱
  販売者:ハウス食品㈱   
  購入価格:300円
   180g      121kcal    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

咖喱屋 黒旨キーマカレー [1060]

2021-01-10 10:40




【人体】

昨日、ある検査を受診。
検査途中で、口が乾いてきて、時間を追うごとに
カラカラになり、どうなってしまうのか恐怖さえ。

検査後、それは検査直前に行った注射の副作用だ
と聞いてほっとしました。

口の中が常に唾液で潤っていることは、普段は当
たり前に思っていて全く意識していません。

しかし、これは素晴らしい仕組みが常に機能して
いるのだと実感しました。人体は複雑な機械です。

<こちらもよろしく>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『咖喱屋 黒旨キーマカレー』 


年末年始にお値段高めの凝ったカレーを連発
していましたので、そろそろ安価な超普通に
よく売れているレトルトカレーを。

挽肉がそれなりに入っていて、キーマの雰囲気。

やや黒め。黒ゴマの色と思われます。
固形の具は鶏肉だけにして、様々なペーストを
混ぜることでコストを抑えているようです。

上の娘:「あ、うまいじゃん。変に凝ったやつ
よりもうまい。チーズとトマトを入れてドリア
になりそう。」

確かに旨い。辛口というほどではなく、中辛。
キーマとしてまずまずの出来です。

これで100円ならお買い得。一番売れていると
いうだけのことはあります。
500円超のカレーはなんなんだろう、と思って
しまいましたが、また買うのでしょう。


<Data>
  製造者:ハウス食品㈱  
  購入価格:106円
  150g      180kcal    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

ジャワカレー 大人の激辛 [1054]

2020-12-19 16:03




【特別な冬】

昨日は、朝からやや調子がよくなくて、仕事も忙しく、
夕方からは少しぞくぞくして熱っぽい。

夜は会食予定があり、行くのはつらい感じでした。
念のため熱を測っってみたら、平常熱。

送別会でもあったし、そのまま決行。

お店はコロナ対応で9時で一斉に閉店。
普通は残念なことですが、今回はこれが幸い。
二次会
には行かずにすぐ帰って寝ることができました。

風邪をひいたら仕事も付き合いもできなくなってしまう、
特別な冬です。

<こちらもよろしく>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『ジャワカレー 大人の激辛 』 


苦手な激辛ですが、興味と美味しそうなパッケージ
に惹かれて買ってしまいました。

「ジャワカレー史上 最も辛い」と書いてあります。
辛そうな匂い。濃い色のサラサラカレーに、牛肉が
ほんの少しと、玉ねぎ。
パッケージ写真とは、許容範囲を超えて違います。

辛いモノ好きの下の娘:
「よくある辛い粉っぽいカレー。唐辛子やスパイス
がかなり強い。お父さんは食べれないな。美味しい
とは言えない。」

辛い。がんばってスプーン2杯。
それ以上は無理で、食べたくもならないカレーでした。


<Data>
  製造者:サンハウス食品㈱
  販売者:ハウス食品㈱   
  購入価格:289円
   200g      139kcal    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

元祖ボンカレー [1046]

2020-10-24 11:17




【reBorn】

今週から二週目の人生に入りました。

平成の30年間で、日本人の大きな変化として、
健康年齢が10歳若くなったそうです。

つまり、平成30年(2018年)の60歳は、健康年齢で
いうと平成元年(1988年)の50歳に相当。

それは感覚に合います。

おそらく、平均寿命が60歳に満たなかった昭和元年
の40歳くらいではないかと思います。


田中角栄が総理になったのは54歳、菅総理は72歳。
ケネディ大統領は43歳、次期米国大統領は77歳?
令和の時代、
どこまで変わるのか。

<こちらもどうぞ>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『元祖ボンカレー』


節目のときは基本に帰ります。

レトルトカレーの元祖のボンカレーの「元祖」ボンカレー。

「発売当時懐かしい味わい」と書かれていてパッケージの
デザインも沖縄県限定販売品(577号 2014年9月7日)や
50周年記念で発売されたもの(890号 2018年5月20日)
とは微妙に異なります。

「国産野菜使用 じゃがいも・たまねぎ・にんじん」と
書いてあるのも他とは違います。他は国産ではなかった?

「保存料・合成着色料不使用」とも書いてあります。
他はたっぷり使用?

レンチンタイプになっていて、古風なパッケージながら
中身は最近風のようです。

袋からさっとカレーが出てきて残らないのは、大塚さん
ならではの技術と思われます。

出てきたカレーは、パッケージ写真とほぼ同じ。黄色の
昔風のウスターソースをかけたくなるようなカレーに、
大きめのじゃがいも・たまねぎ・にんじん。

「中辛」と書いてありますが、全くの甘口。スパイスを
効かせたがる最近のカレーとは全く異なる、うどん粉か
らできているような懐かしい味。海軍カレーはこの味を
受け継いでいるように感じます。

とにかく旨い。これは何度食べてもよいと思います。


<Data>
  製造者:大塚食品㈱ 
  購入価格:218円
  200 g      202kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

粗挽きビーフカレー欧風 [1032]

2020-08-09 18:20




【特別な夏】

夏季休暇の9連休に入りました!

例年なら、旅行に行かないとしても、のんびり「レトルトカレーの旅」
に出かけて、連日記事を掲載しています。

ところが今年は、旅行はもちろん、レトルトカレーをゆっくり食べる
ことすらままならぬ事態となっています。

記憶に残る「特別な夏」になりそうです。
今年限りであることを願って頑張ります。


【レトルトカレー】

『粗挽きビーフカレー 欧風』


S&Bさんが昨年2月に発売したカレー。宣伝文句は、
①挽き方の異なる 2種類の粗挽き肉を使用し、食感と旨みを再現。
②当社史上最大サイズの直径12ミリのゴロゴロ粗挽き肉を使用。
③牛100%の粗挽き肉がごろごろ入った、圧倒的ボリューム感。

レンチンタイプ。カレーがすっと出て袋に残らず、工夫が感じら
れます。

濃い茶色でこってり。牛肉は挽肉で、キーマのよう。野菜等の
具は見えません。ソテー・ド・オニオンと野菜ペースト。
デミグラスソースの味。

これと言って特徴は感じられない、普通に美味しいカレーです。
悪くはありませんが、S&Bさんの定番商品として生き残れるかは
微妙と思います。



<Data>
  製造者:キサイフーズ工業㈱
  販売者:エスビー食品㈱   
  購入価格:204円
  150g      300kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村