忍者ブログ

北海道 ジャガバターカレー [112]

2012-02-04 10:08



【初午祭】
昨日は節分でしたが、初午の縁日で、全国の稲荷神社で行事が行
われる日でもあります。
和銅四年(711年)に、京都の伏見稲荷の祭神が山上三ヶ峰に降臨
したのが初午の日であったので、初午の日を稲荷の縁日にしたという。

私は、某所で毎年行われている初午祭というものに初めて参列。
初午祭は、つつがない繁栄と安全を祈願するもので、祭主様をお迎え
してうやうやしく行われる儀式。

手水(ちょうず)、玉串奉納、直会(なおらい)と続きます。
よい経験ではありましたが、寒い。風も強い中、野外で30分。 
スーツ姿で、コートはもちろん、中にセーターを着ることも許されない
雰囲気でしたので、我慢大会。 身体は冷凍状態。
玉串拝礼のときには指が動かず、歩行困難でした。



【レトルトカレー】

北海道 ジャガバターカレー』 
「しほろ牛とメークイン が入った、北の大地の恵みそのままのカレー」

下の娘のお気に入りの一つで、楽しみにして開封。
パッケージ写真通り、ビーフとじゃがいも、コーンが入っていて、
北海道の大地をイメージさせてくれます。 ニンジン、玉ねぎも。

下の娘 : 「ジャガバタの味はあんまりしないので、ジャヤガバタカレーって
      言われなきゃわからない。 バター味でまろやか。 おいしいよ。」

「ふーん」と、やや疑問を持ちながら私も少し食べてみると、
ジャガバタの味そのもの! 他のカレーとは全く異なるバター味の強い
カレーで、ジャガバタ以外のなにものでもないと思います。

素人の味覚は個人の感覚・感想ですから、私を含めあてにはなりません。



<Data>
㈱三越伊勢丹フードサービス (㈱二幸)
購入価格   399 円    200g     250kcal      


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村