忍者ブログ

函館奉行所カレー [730]

2016-08-14 09:38


 
 
【宇宙人】

   
先週は、失態と疲れを伴い危うい心情でしたが、駆け寄る無理や
帰らないことなどで繋がれた一週間でした。

私にはどんなに無理しても壊れない丈夫な身体と、何があっても
動じない
強い精神力があり、年齢不相応と周囲に思われています。

しかし、実はそう装っているだけで、本当は疲れるし悩みも深い。
決して弱音を吐くことなくイメージを保っているのです。

先日、珍しく本音を少しだけある人に話してみました。ところが、
心配されるどころか、全くとりあってももらえません。
もう二度と言うまい。今更戻れませんから、宇宙人に徹します。
 

  
【レトルトカレー】


『函館奉行所カレー』 


五稜郭を訪れた時、五稜郭タワー内のレストラン「五島軒」さん
で購入したものの一つがこのカレー。
五島軒さんのレトルトカレーはかなりの種類がありますが、これ
は函館限定品です。

「幕末の凾館を再現した」とのことで、凾館奉行所と五島軒さん
の初代料理長 五島英吉氏のゆかりの地と書いてあります。
五島英吉氏は、戊辰戦争に巻き込まれて榎本武揚や土方歳三と
五稜郭での戦いに敗れ、その後、残党狩りを逃れて凾館ハリスト
協会に匿われてロシア料理を学び、現在のカレーに繋がっている
ようです。
 
甘い香りがする黄色いカレー。
じゃがいもと肉がゴロゴロ。白いんげん豆も。
肉は合鴨。やさしいカレーと合わさってよい味出してます。

下の娘: 「いろんなスパイスが入ってる感じするけど、甘い。
                なめらかで、肉が違う」

 
上品なレトロ感と歴史を感じさせてくれるカレーでした。

 
<Data>
 製造者:  ㈱五島軒   
 販売価格:  480円    200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村