忍者ブログ

米團治の開運カレー [1245]

2024-06-30 12:34




【八代亜紀】

八代亜紀さんの歌を好んで聴いたり歌ったりすることは
なかったのですが、お亡くなりになってからあらためて
聴いてみて、好きになりました。

惜しい人を亡くしたと今さらながら思いつつ、聴いたり
口ずさんだりしながら、自宅事務所で仕事をしています。

先日、急な仕事の依頼があり、依頼主にお会いして驚き
ました。なんと、八代亜紀さんそっくり。

運といいますか、偶然の出来事は、何か行動変化により
引き寄せるものだとまた思いました。



<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『米團治の開運カレー』

ある総会の場で、思いがけず渡されたカレーです。
その素敵な方から戴くのは初めてで、感激するやら驚くやら。
しかもかなりのレアもの。

桂米團治さんは、桂米朝さんのご子息。落語会のサラブレッド
とでもいいましょうか。その米團治さんプレゼンツのカレー。

上方落語に「運廻し」という噺があって、「ん」のつく語句を
言った数だけ豆腐田楽を喰えるということのようです。

「七つの野菜」というのは、れんこん、かんらん(キャベツ)、
いんげん、だいこん、なんばんきび(とういもろこし)、なん
きん(かぼちゃ)、あんにん(たまねぎ?)。
全て「ん」がついています。それで「運」がつくから「開運」
カレーということでしょうか。

うす茶色のしゃびしゃび(サラサラ)カレー。
大きな大根が3つなど、具だくさんの立派な野菜カレー。

甘口でスパイス感は少なく、ベースのトマト味がきいています。
夏にいい爽やかなカレーです。

<Data>
  製造者:㈱キャニオンスパイス
  販売者:㈲エイティエイト   
  販売価格:?円    200g      133kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27
29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村