忍者ブログ

名古屋 手羽先カレー [54]

2011-11-26 07:00



昨日、健康診断でコレステロール値が高いということで産業医から
呼び出しを受けました。医師に恐る恐る質問してみたところ、
私: 「あのー、私カレーが好きで、朝食べてるんですけど、何か関係
    があるのでしょうか?」
医師:「カレーは脂肪分が多いですけど、あなたのコレステロール値の
     高さは遺伝的な要素が強そうですから、カレーをやめても下が
     らないと思います。」
私: 「じゃ、朝カレーやめなくてもいいということですか?」
医師:「はい、好きなものは我慢せずに食べた方がいいと思いますよ」


すばらしいお医者さん! ちゃんと私の方を見て笑顔で答えてくれました。

お医者さんの仕事は大変だし感謝しておりますが、最近は患者の方を見ず、
パソコンを見ながら、ネットで検索した結果と全く同じことを棒読みするような
お医者さんが増えていると思いませんか?
この手のお医者さんは、医師を志したのではなく、医学部に入っただけの人
ではないでしょうか。昨日の産業医は医師を志した人であろうと思いました。


というわけで、今朝もカレー行きます。
土曜日はなるべく名古屋(広域の名古屋圏)のカレーにしてみようと思い立ち、
早速実践。 手始めに 『名古屋 手羽先カレー』。

金シャチを冠した名古屋丸出しのドでかい箱。写真ではわからないと思
いますが、普通の箱より二回り大きいです。名古屋人には、中身よりも
大きさが大事なのです。

手羽先はいつの間にか「名古屋めし」の一つになっています。
「世界のやまちゃん」が有名ですが、同社からカレーは出ていないので、
このカレーは貴重かもしれません。

この手羽先カレーは、浜乙女さんという名古屋では有名な海苔さんが出し
ています。 浜乙女さんはカレーとは全くイメージが結びつかない会社です
から、かなり思い切った多角化事業だと思います。

皿にあけると、出てくるのはカレーのルーだけ。  ヨコイのあんかけスパゲ
ティー (これも名古屋めしの一つ) のソースにそっくり。
最後に大きな手羽先がごろんと現れます。 味は見た目と同じで“あんけ"風。 
話のタネには面白い商品だと思います。


【Data】
㈱ 浜乙女   購入価格 530円  210g



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村