忍者ブログ

吉田茂カレー [660]

2015-08-09 08:34




【吉田茂】

吉田茂さんは、日本の歴代総理大臣の中で最も有名
な人物の一人だと思います。
昭和21年5月~22年5月と、昭和23年10月~29年12月
の2回就任。サンフランシスコ平和条約の署名など、
実績も多々あります。

ご出身は東京です。 
 

 
【レトルトカレー】

吉田茂カレー
   名宰相がこよなく愛した幻の昭和モダンカレー
』 

  
このカレーは妻が九州旅行で買ってきてくれたもの。
なぜ九州で吉田茂?

パッケージ袋の裏面に「吉田茂迦玲を育んだ歴史と
文化の街 福岡県飯塚市」という地図とともに、説明
書きあります。
それによると、吉田茂はグルメだったとのこと。
昭和13年に吉田茂の三女が筑豊の麻生家に嫁がれ、
吉田家のシェフであった浜田氏が。。。と続きます。
「太陽」という飯塚市にあるレストランに、浜田氏
が伝授したカレーがあり、そのカレ-をレトルト化
したようです。


日本のカレーの香り。

どろどろの、小麦粉がわかる昭和のカレー

筋肉のような牛肉がかなりはいっていて、豪華に
見えます。野菜は見えませんが、たまねぎとにん
にく、生姜が溶け込んでいるようです。
この手には珍しく、じゃがいもはなし。

クリーミーな感じがするのは、バターのせい。
甘口でもなく、私にはちょうど良い辛さです。

吉田総理が偲ばれる?おいしいカレーです。

 
<Data>
製造: 一番食品㈱    販売: レストラン太陽
販売価格  円   180g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村