忍者ブログ

ホテルオークラ ビーフカレー [273]

2012-09-29 08:41



【新入社員】
仕事場に新卒新入社員がやってきた。23歳。誠に初々しい。

大人の年齢ではありますが、全く子供にしか見えません。
近年職場の高齢化が進み、私の周囲でも平均年齢は40歳は優に
超えています。


新入社員歓迎会をやりました。
自分にもあんな頃があり、先輩諸氏に迷惑をかけたり、恥ずかしい
思いをしたりしてここまできたなあ、と回顧。

〇年前の自分の新歓では、意地悪な先輩から、
「お前から酒注いで回らないと、誰も来ないぞ!」 と怒らた記憶が。
昨夜の新人君には、黙ってビールを注いであげました。



【レトルトカレー】
ホテルオークラ ビーフカレー


新入社員の頃から 「いつかは泊まれる身分になりたい」 と思っていた 
ホテルオークラさん。未だその夢は実現していません。
せめてカレーでも。

箱の裏面に口上がしっかり書かれています。

美味・満足・安心にこだわり、ホテルオークラの一流シェフが手間を
惜しまず時間をかけてじっくり仕上げた本格料理。
上質な肉を使い、ホテルオークラのレシピでフランス風に調理した、
マイルドな味の中にほどよい辛みが生きたビーフカレー。


どのレトルトカレーも何がしかの口上は書かれていますが、鵜呑み
にすることができないのが普通と思います。

しかし、さすがホテルオークラさん。
全く上記の口上通りで納得です。 うまい! お見事。

大きな牛肉が1つと中くらいのものが4個で、肉の量はしっかり。
味もよい。脂身は少ない肉ですが、パサツキなし。

味にうるさく好き嫌いがはっきりしている上の娘が、
「これはうまい! オークラだからな。すごいトマトの味、肉もうまい」
と、珍しく絶賛。 

政界でホテルニューオータニのカツカレーが話題になっていますが、
オークラにもカツカレーはあるのでしょうか?



<Data>
㈱ホテルオークラエンタープライズ
購入価格 420円 (通常価格: 525円)   190g   272kcal 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

東京會舘のビーフカレー [264]

2012-09-12 07:06





東京は最高の観光地と言えるくら、見どころ、食べ処がたくさん
あって、一週間くらい遊び歩けたらいいなあと思います。
スカイツリーはまだちょっと無理か。



【レトルトカレー】
東京會舘のビーフカレー (中辛)』


シンプルながら、上質さを感じさせるパッケージ。

牛肉は5切れ。それなりの形と大きさがあり、豪華なビーフカレーの 
雰囲気あり。
マッシュルームもたくさん。野菜は見えません。
日本のカレーなのにじゃがいもやにんじんがなく、ちょっと気取った
「ホテルカレー」という感じ。

肉がうまい。 カレーはサラサラでもドロドロでもなく、ほど良い。
やや塩味が強いものの十分うまい。

東京會舘の看板が泣くことはない、流石の出来だと思います。



<Data>
㈱東京會舘   購入価格 525 円  210g   243kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

テラス蓼科 オリジナルブレンドカレー [190]

2012-05-18 06:23



【サマータイム】
早くも暑い。
オフィスでは、今年は1ヶ月前倒しでクールビズ。
これは非常によいことだと思います。

そもそもカッターシャツにネクタイなんていうのは、寒いヨーロッパ
でこそ生きる文化。 蒸し暑い日本やアジアの国々が真似をする
必要はないと思っています。 

世界の人口の大半はアジア人。 年中クールビズにしたい。
ネクタイ屋さんには申し訳ありませんが。



【レトルトカレー】
テラス蓼科 オリジナルブレンドカレー

「テラス蓼科リゾート&スパ」で販売されているオリジナルカレー。

サラサラ。
パッケージ写真は盛り付け例であり、このように野菜がたくさん
入っているわけではありません。

牛肉は 2cm × 5cm × 2cm 大が3つ。
おいしいです。 但し、和牛ではなさそう。
せっかく蓼科なのですから、「蓼科牛」を使って ほしいです。
パッケージに書いていないだけで、蓼科牛使用していたら偉いと 
思いますが、そんなことは考えにくいです。

クセのない普通の味。
品良く仕上がっていて、ホテルカレーっぽい感じはします。
ジワーと後から辛さがきます。
「クセになる辛さ」とのこと。 ま、そうかも。



<Data>
㈱トヨタエンタプライズ   購入価格 500円  200g 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

ホテルニューオータニ 南インド風エビカレー [171]

2012-04-22 06:00



【雑感】
プロ野球が面白い。
セリーグは、金と権力で極端に強化した某球団がぶっちぎりで
走る、という大方の予想を裏切り、某球団は最下位転落。

某球団の関係者とファンの方々は 「一体どうなってるんだ!」
と怒りが爆発しそうなのでは。

しかし、このまま終わるとは到底思えません。
いずれ某球団も実力通りの力を発揮して上がってくるでしょう。
プロ野球を面白くするため、序盤は敢えてハンディーを背負った
のだとしたら、流石球界の盟主。



【レトルトカレー】
ホテルニューオータニ 南インド風 えびカレー

ココナッツの香り豊かなベースは南インドのスタイル。
種々のスパイスとトマトも入り、マイルドな仕上がり。

日本のホテル界の盟主とも言えるニューオータニさんが作るカレーです
から、威信にかけてそれなりの商品であろうと思い、期待を込めて購入。

袋から、赤い液体がドバーっと、その後に黄色いカレーが出てきます。
辛いのダメな私は、この段階で引いてしまいました。
エビは3つ。パケージ写真の通り。

怖々食べてみると、おや、そんなに辛くない。
赤い液体はラー油ではなく、大豆を含み「植物脂」のようです。
妻: 「おいしい、すごくエビの味。エスニック料理に使う調味料の味」

他のレトルトカレーにはない上質さがあり、期待を裏切られることは
ありませんでした。



<Data>
エイチアールティー・ニューオータニ㈱   購入価格 735円   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

テラス蓼科 オリジナルカレー"B" [142]

2012-03-10 07:03



【ドアラ】
コアラ坂』が発売以降、なんと話題の芥川賞受賞作『共喰い』
を押さえ、さらには昨年を代表する話題作『スティーブ・ジョブズⅠ』
に迫る勢いでランキングを上昇中!


冗談としか思えませんでしたが、事実のようです。
2012年2月24日に電子書籍限定でリリースされた紀伊國屋書店
では、週間ランキング1位(2/20~2/26)を獲得。

昨春 SONYのReaderを買って以来、暫く使っていませんでした。
この「コアラ坂」は電子書籍でしか読めないので、久しぶりに
Reader で電子書籍を購入。

上の娘はドアラのファン。 大喜びしてケラケラ笑いながら一気に
読んでしまいました。
「そうか、やはりそんなに面白いのか」 と思って読んでみると、
全く面白くない! どうやって読んだら笑えるの?  
私にはユーモアのセンスがないということ? 世代差? 



【レトルトカレー】
テラス蓼科 オリジナルカレー"B"』 


横型パケージは珍しい。
箱は封印されていません。「ホテル売店で特定客にしか売らない
から封印不要」という主張か、単なるコストダウンか?

"B" の意味は、グランドシェフの内藤さんによる4つのB、
Blend : じっくり煮込んだブレンドカレー
Brand : コクのある重厚なカレー
Buffet : ディナーブッフェで定番のホテルメイドカレー
Be kind : 料理長の厳選な目と裁量により、材料に優しさとこだわり

こってり系ホテルカレーをイメージしていましたが、意外とサラサラ。
大きめ(3cm角大)の牛肉が4つ。 脂身が少ないのにしっかりした肉
の味があり、うまい。 和牛テイスト、蓼科牛使用か?
他の具は見えません。

本格的なホテルカレーとして質の高さは感じます。



<Data>
㈱ トヨタエンタープライズ  定価 680円 購入価格 500 円   200g 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村