忍者ブログ

[番外編] 大阪カレー紀行2 (船場カリー)

2012-11-27 23:22



「大阪でカレーを食べる日」の第2テーマは、「船場カリー」。
レトルトは食べたことがあり、昨年10月26日に記事にしましたが、
以来いつか行きたいと思い続けておりました。

http://curryleo.blog.shinobi.jp/Date/20111026/1/

どうも「せんば自由軒」さんと「船場カリー」さんがごっちゃになってまし
て、今回は両方の本店を確認するためにも船場へ。

昨日(11月26日)の記事をご覧いただいた方はお気付きの通り、船場
に行った目的は、「自由軒」・「せんば自由軒」比較と、「船場カリー」・
「せんば自由軒」比較の二つがあったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地下の「せんば自由軒」さんで「名物インディアンカレー」を堪能した後、
地上へ出てセンタービル沿いに東へ2分ほど歩くと歩道に「船場カリー」
の黄色看板に到着。  

私と同じようにキャリーバックを引いて看板の写真を撮っているおっさん
がいる。やはり同志がいるんだなあ、と思いながらその人の後を追い、
薄暗い小さな雑居ビルの中に入り、二階へ上がる。
細い通路に中華料理店と「船場カリー」さんが。

店内に入ると、狭い。カウンター4席にテーブル席が二つ。
看板メニューの「すじネギカリー」を注文。普通は950円。
今回は先のことも考えて小盛にして900円。

小盛とは思えない黒いカレーがどーんと。
見た目はおいしそうとは言えず、つやのないどくどくしい黒。でこぼこと
すじ肉が盛り上がる。えいやーっと食べると、イカ墨とカレーが調和して、
うまい。 スジ肉はよく煮込まれていて柔らかい。

かなりくどいカレーなので、ネギはさっぱりとしたシャキシャキ感で和ら
げてくれるものとして必須。
「せんば自由軒」さんのカレーとは全く次元が異なり比較は困難。
これはこれで大阪らしくてよい。

店員さんは一人。但しあのレトルト版パッケージに写真もあるオーナー
シェフさんとは似ているような違うような。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後、「船場カリー」さんのホームページで確認して愕然!
私が行ったのは「本店」ではなく、「アネックス」?!
そんなー、本店のすぐ横にアネックスがあるなんて知らなかった。
本店の前にはいたはずなのに、なぜ気付かずにアネックスに行って
しまったのか、謎謎謎謎謎。

<船場カリーHP> http://www.curryhouse.co.jp/

「もう一度行け」 という天のいたずらなのでしょう。
つづく。



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

[番外編] 大阪カレー紀行1 (自由軒)

2012-11-26 09:29




巷の三連休中日の昼前、大阪船場に、キャリーバックをころがし
ながらあたりをみわたすおっさん。
この男、ちょっといいことがあり、自分への褒美として好きなこと
ができる1日を与え、「大阪にカレーを食べに行く」と決めた変人。

どこでもよかった。とにかく大阪のカレーなら。
前日に、優れたカレーブログを運営されている方から「自由軒」
が二つあって、難しい関係にあるというような情報を入手。
そこで今回の第1テーマは両自由軒の本店現地比較に。


1.「せんば自由軒
初めて訪れた本町は、予想外に寂しげな昭和の街。
連なるセンタービルの地下に「せんば自由軒本店」さんを発見。

店の真ん中はカウンター席で、周囲にテーブル。
昼前だからか客は私以外に3人で、がらんとした雰囲気。
メニューはカレーの他に定食や酒の肴がたくさんあり、居酒屋風。
壁には焼酎のキープボトルが20個ほど並んでいいる。

店員の女性は愛想よくて感じがいい。
迷わず「名物インディアンカレー」(680円)を注文。
ドライカレーのようなまぜカレーで、中央のへこみ部分に生卵。
日進「チキンラーメン」のカレー版。いやいや反対でチキンラーメン
の食べ方はインディアンカレーを真似たのかも?。

うまい! 朝から何も食べずに来たせいもあり、一気に食べた。

大阪の店舗は、本店の他に南船場に1店のみ。一方で東京・埼玉に
進出していることから、大阪には出店しにくい理由があるのでは。
明治43年「開業」。「創業」でないことから、やはり自由軒のルーツは
なんばの「自由軒」さんで、いろいろありそうだ。

<せんば自由軒 HP> 
http://www.senba-jiyuuken.co.jp/


2.「自由軒
難波は何度来ても楽しい。梅田界隈は東京・名古屋の都心と大差は
ないが、ここ難波は際立つ特徴があり、大阪を感じさせてくれる街。

ビッグカメラさんの裏手に回るとすぐに「自由軒難波本店」さんを発見。
店の入口横には「若女将 純子さん」の等身大レプリカ。
写真を撮っている人もいる。

店内はぎっしり満員。本物の純子さんがいた! すでに“若”ではありま
せんが、永年店を支えてきた迫力を感じる人物。
その純子さんに「その大きな鞄はそこの真ん中に置いて、ここ座って」
と有無を言わせぬスピードで着席させられた。

店内の雰囲気は「せんば自由軒」さんとは全く異なり、姉妹店でないこと
は一目瞭然。こちらはいつも混んでいてのんびり酒を飲むような雰囲気
ではない。牛丼チェーンのように食べたらすぐ退店する感じ。

但し、中央の席がカウンターで周囲にテーブル席という配置は同じ。
定番の「名物カレー」(650円)を注文。周囲の客も、ほとんど同じもの。
純子さんのテキパキとした仕事ぶりに感心しながら数分待つ。

ぱっと見は「せんば自由軒」さんの「名物インディアンカレー」と同じ。
特製のソースボトルが出てきて「これかけてね」というのも同じ。
よく見ると、色が少し黄色い。味は違う。
「せんば」の方はからっとして、ソースをかけなくても味がある。
「なんば」の方はべとっとして、ソースをかけないと物足りない味。

現在大阪で隆盛なのは「なんば」の「自由軒」さんの方でしょう。
HPを拝見すると、明治43年「創業」を謳い、「せんば」を厳しく糾弾。
したたかな大阪商人達。

<自由軒 HP>
 http://www.jiyuken.co.jp/


3.判定
名物カレー比較においては、私の軍配は「せんば自由軒」さん。
好みもあるでしょうから全くの私見です。

また、なんといっても「せんば」から「なんば」に来る間の4時間に、 
他のカレー店に立ち寄り、その後「かすうどん」も食べてお腹一杯
の状態で「自由軒」さんに到着。判定の条件がかなり不公平でした。
逆周りなら反対の結果になっていたかもしれません。

両「自由軒」さん、楽しませてくれてありがとうございました。
今後も喧嘩?しながらの双方の繁盛を祈念して、おわり。
 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

一頭買い 神戸牛カレー [249]

2012-08-16 21:29




“お盆休み レトルトカレーと全国の旅”  6日目は神戸。

お盆休みは今日まで、または今日からお仕事という方が多いのでは。
オリンピックも終わり、プロ野球もレギュラーシーズンはほぼ先が見え
てなんとなく寂しさを感じます。
それでも、レトルトカレーの旅はもう少し続きます。



【レトルトカレー】
一頭買い 神戸牛カレー

この商品は、神戸牛の格付基準に合格した一頭分の枝肉を買い付け、
精肉荒れた神戸牛を使用。


神戸元町の神戸牛専門店 吉祥吉さんのカレー。
神戸牛の高級感を思い切り出したパッケージ。
1000円級かと思いましたが、値段は若干抑え気味か。

こってり、どろどろ、脂っぽい。 
牛肉は大きな塊ではなく小ぶり。量はそれなり。
高級肉のため、そんなに使えないということかも。

カレーは見た目通り濃い味。 
今風のカレーにも関わらず、レトロなウスターソース味が非常に強い。
ウスターソースを隠し味に使用すること自体ははよいのですが、この
手の本格的な牛肉カレーには似つかわしくない気がします。

それでもブランデーリキュール系の風味と玉ねぎの甘味と相俟った
味がして、決して日本風レトロではありません。
「神戸牛専門店が総力を結集して作り上げた」と豪語するだけのこと
はあって、レベルの高さは感じます。
但し、カレーというよりはビーフシチュー。



<Data>
㈱神戸はいから食品本舗   
購入価格 735円    200g     303kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

自由軒 トマトが香る 中辛 赤ラベル [228]

2012-07-16 06:25



【雑感】
今日は祝日。
私は今日も仕事が休みではありませんから、今日が何の日か 
もよくわかりません。

以前にも書いたような気がしますが、日本は祝日が多過ぎる。
そのことに気付いている日本人は少ないのでは。
ですから、嫌われるのを覚悟で何度も言います。

愚痴っぽくなってきましたのでこれくらいにします。

ああ、休みたい。



【レトルトカレー】
自由軒 トマトが香る 中辛 赤ラベル

大阪・南河内 あぶらかす 淡路 玉ねぎ 牛すじ肉・牛肉


大阪・難波 創業明治四十三年という「自由軒」さん。
一度行ってみたいと思い続けているお店の一つです。

赤ラベルから想像するのは、唐辛子などが一杯入った激辛。
しかし、「中辛」と書かれているように、辛くはありません。

赤はトマトの赤。 赤いカレーでもありません。
トマトがたくさん入っているのでしょうが、味はそれほどトマトっぽく
はなく、「香る」という表現がぴったり。

カレーはこってり系のイメージでしたが、意外とサラサラ。
濃い味。 挽肉状の牛筋がうまい!

箱を開けると、側面の下側ののりしろ部分に、女性の顔の絵が。
「若女将 純子さん」 と書いてあります。
どうしてこんなところにこんな絵が??  評判の美人???
変わったお店のようで、ますます行きたくなりました。



<Data>
㈱自由軒   購入価格 400円  200g   219kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

なにわの 牛すじ黒カレー [211]

2012-06-19 19:31



【台風
今日は台風が来ているため帰宅。
こんなことでもなければ、なかなかこの時間には帰れません。

まもなく当地方を直撃か?
大地震のエネルギーがたまっている地域に台風は来ない
という説があり、私はかなり信じています。
この数年、この地を台風が直撃したことがなく、心配です。

今夜こそ直撃か、と不謹慎ながら少しワクワクしております。



【レトルトカレー】
なにわの 牛すじ黒カレー

イカスミの旨味と、牛スジをじっくり煮込んだ、関西風カレー。

オリエンタルさん。ご当地名古屋モノはいろいろ手がけていますが、
大阪モノも出されています。

黒い。真っ黒ではありませんが、普通のカレーの色ではありません。
イカスミの色なのでしょうが、イカ独特の生臭さはそれほどなく、匂い
と味は普通のカレーに近い。

牛スジには仰天! 指くらいのの太さで、長さが15cmほどもある
牛スジが一本、にょろーん と。
大変気味が悪い。
他の具は見えず、見た目には決して美味しそうではありません。

牛スジはそれなりにうまい。カレーも悪くはありません。
「関西風」 とパッケージに書かれていますが、本当にこんなカレーが
なにわには普通にあるのか?、是非確かめてみたくなりました。



<Data>
㈱オリエンタル   購入価格 295円   200g     216kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

本場紀州南高梅 黒毛和牛 梅カレー [209]

2012-06-16 07:44




【雑感】
・一人でじっくり本を読みたいとき、
・のんびりTVやビデオを見ながらくつろぎたいとき、
・邪魔されずにPCでいろいろ見まくりたいとき、
に一番良い場所は、家でも図書館でもなく、マンガ喫茶 かも。

・行くところや寝るところがないとき、 
・人目につかないところに隠れたいとき、
にも、やはり満喫に勝るところはないように思います。

満喫、私が行くことはあまりありませんが、その社会的な重要度?
はかなり高く、欠かせない場所なのでしょう。
犯罪 (または犯罪者) の巣だけにはならないことを祈ります。



【レトルトカレー】
本場紀州南高梅 黒毛和牛 梅カレー

フルーツと野菜をふんだんに使い、黒毛和牛を入れたカレー。

梅干しが大好きで、特に南高梅には目がない下の娘が欲しがって
買ったカレー。 

梅の緑色でもなく、梅干しの赤でもない、やや黄色のカレー。
梅肉は溶け込んでいるのか、形は見えません。
それでもほんのり甘い香りがあり、梅の酸味と甘味が楽しめます。

変わった味」です。野菜は玉ねぎ・人参に加えてセロリ。りんごと
蜂蜜、バナナに赤ワインと、いろいろな味がブレンドされています。

大きな牛肉がごろんと二つ。黒毛和牛で、50g以上はありそうです
から、それだけで高価になるのがわかます。
この牛肉が非常にうまい! 肉の中が赤い。
ミディアムレアの牛肉が入ったカレーはこれが初めて。 

黒毛和牛カレー 梅肉エキス入り」 と言った方がよいと思います。
辛さを求める方にはやや物足りないかもしれませんが、牛肉の旨さ
とフルーティーな味わいで、私は納得です。



<Data>
㈱大西食品  購入価格 750円   200g    414kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

通天閣カレー [199]

2012-06-01 06:10




通天閣カレー

通天閣には、3年位前に下の娘と二人で行きました。
外から眺めただけですが、ピリケンさんやフグなどと重なって非常
に印象深い景色でした。 串揚げ、たこ焼きはうまかった。

現在の通天閣は、昭和31年の再建された二代目。
初代通天閣は、明治45年にパリのエッフェル塔と凱旋門を模した
奇抜なデザインであったことを、このカレーのパッケージ裏にある
写真と説明で知りました。
「そんなん常識やで!」 と大阪の方に怒られそうですが。



で、カレー。
大きな牛スジ肉が5~6個、ごろごろ出てきた。
ネギも添えられている。輪切りの白ネギ2つと青ネギ1つ。
ネギの入ったカレーは初めて見るかも。

メインの牛スジはさすがにうまい。
カレーも「おいしさ地上100m」かどうかは別として、おいしい。

但し、下の娘が 「ちょっと変わった味。根菜系の土の味がする」
と変なことを言う。パケージ裏の原材料を確認するも、根菜らしき
ものは、にんにく以外には含まれていない。
しかし、なんとレンコンらしき一かけらを発見! なぜ??  
この娘、レンコンが嫌い。嫌いなものには非常に敏感になるもの 
だと驚きました。


<Data>
㈱アイキョー  購入価格 500円  200g   197kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村