【高級仏蘭西料理】
昨夜はホテルで大パーティー。
私は幹事の一人。幹事はパーティーの最中は飲食する暇が
ありませんので、パーティー終了後に幹事慰労会を実施。
自分では絶対行かないような高級フランス料理レストラン。
シャンペン(正確にはシャンペンではなくAIGLE NOIR)で乾杯。
「寒ブリのカルパッチョと彩り冬野菜のマリネ」から、
メインの真鱈、牛フィレ肉 と続き、デザート3種。
ドイツの白ワインとボルドーの赤ワイン。
部屋と眺めは抜群、食器は大倉陶園、ソムリエの品良く明るい
応対。 全てすばらしいものでしたが、値段もそれなり。
「これでレトルトカレー100個くらい買えるなあ」
ということが頭をよぎった私は、全く場違い。
【レトルトカレー】
『馬すじカレー』
中央道の駒ヶ岳サービスエリアで見つけて購入。
牛スジカレーはいくつかありますが、馬は初めて。
箱を開けると、レトルトの袋が透明のビニール。ちょっと珍しい。
皿に盛ると、ウスターソース系の香り。
馬のすじ肉がたくさん。牛すじよりも脂が少なく、さくっとした感触。
りんごが入っているようで、甘め。
妙に味覚に鋭いところがある上の娘が、
「これ、ちょっと気に行った。レトルトの味が少ないのがいい」
と。 私にはよくわかりませんが、アルミを使ったメタル色のレトルト
カレーは、微妙に袋の材質の味がするようです。
娘は袋を見ていないのに、袋の違いを感じたようで、少し恐ろしい。
<Data>
㈱タイセイハハム 購入価格 600 円 180g
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
PR