【フリーズドライカレー】
2/17の朝日新聞 経済欄に、「フリーズドライ 用途も進化」という
記事がありました。
フリーズドライ技術を生かした商品が増えているという話です。
記事の中で注目した部分は、
江崎グリコも21日、フリーズドライ製法のカレー 「カレーポット」
を関東限定で発売する。 ルーからつくったようなとろみを再現
できたといい ・・・・・・・・・・・・・・ レトルト後を狙う。
来週東京に行く予定がありますので、探してみようかと。
味はわかりませんが、レトルトに比べると、
・レトルト臭がない。 保存性は同等と思われる。
・軽量で輸送性が高い。 ゴミも減り、環境に優しい。
レトルトカレーが淘汰されたら、当ブログも名前変更?
ま、そんなころまで続いてたらの話ですけどね。
【レトルトカレー】
『キッチン飛騨 手づくり ハンバーグカレー』
飛騨高山のステーキハウス「キッチン飛騨」のカレー。
国産黒毛和牛を使用した手作りハンバーグ。
シェフは川本芳幸さん。
カレー袋は、電子レンジでも加熱できる「透明蒸着フィルム」。
アルミよりも環境に優しく、今後の主流になっていくかも。
「ハンバーグが本当に入っているのか?」 半信半疑でしたが、
本当に入っています。 袋から開けると、ゴロン と。
大きめのハンバーグを4つに切って、2切れを入れ感じ。
手作り風で、肉がしっかり詰まったちゃんとしたハンバーグです。
カレーそのものはデミグラスソースが効いていて、ほど良く甘め。
うまい。 合格。
<Data>
㈱飛騨ハム 購入価格 498 円 200g 282kcal
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
PR