4月24日 [366号] で掲載したこのカレー。
「実店に行きたい」と思ってから約3ヶ月で実現!
このお盆休は、東京に一人で来て4日間の研修を受けています。
夜は何も予定はなく、友人達も旅行や帰省中ですから一人ぼっち。
そこで念願の東京カレータイムにしちゃいました。
「インド風カリーライス すぱいす」さん。荻窪駅南口から商店街
へ入ったすぐのところで、すぐわかりました。
小さな入口を入ると、細長い店内にカウンター席が10席くらい。
小奇麗で清潔感があり、好感が持てます。
迷わず「骨付きチキンカリー」を注文。店主さんから「カレーにお詳
しそうですね」と言われ、待つ間はレトルトカレー談義。
SB食品さんからは昨年5月に打診があり、一度は断ったものの断り
切れず、店主さんがちゃんと監修するという条件で引き受けたとの
こと。店主さんによれば、安く簡単にレトルトカレーを作る条件は、
1. 脂をいっぱい使ってももよい。
2. 小麦粉をいっぱい使ってもよい。
3. 添加物をいっぱい使ってもよい。
の三つ。その三つとも「すぱいす」さんにはできないため苦労され、
何度も作り直して完成させたそうです。店主さんは、
「カレーはなんとかしたけど、チキンだけはタイで作られているの
で添加物が入ってるし、本物の味は再現できていない。」
と言ってくやしがっておられました。
白い大きなお皿に綺麗に盛られたカレーが出てきました。
チキンは二つ!(レトルトは写真の通り一つ)
確かにカレーはレトルトに近い(というかレトルトがよくできてる)。
チキンはかなり違い、実店の方がずっと美味しい。
非常に満足し、店主さんに丁重に出口まで送っていただきお店を後に。
荻窪といえばラーメン。せっかく来たのだからと思い、カレーの残る
お腹で「春木屋 荻窪本店」さんへ。入店してすぐにお店の人に、
「春木屋本店と春木屋荻窪本店があるんですか?」と質問したところ、
「春木『家』 本店」という蕎麦屋がそこにあります。」
とつれない回答。。。。。
迷わず看板の「中華そば」を注文。昭和24年創業の味は、近年流行り
の豚骨系とは違い、懐かしく、やさしい。うまかった。
私はカレーだけじゃなくラーメンも好きなんですけど、
骨付きチキンカレー 840円、中華そば 800円。
コストパフォーマンスは、すぱいすさんの圧勝と思います。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
PR